人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ち込みました。

 韓ドラや映画の話題に 日常生活の話題が混在するブログで まとまりがないんですが・・・
 思いついた事を つれづれに・・・・を 目標にやってますので
 お目汚しのときは パスしてください。

 
 今日は 検診の仕事での出来事。
 午前中は 人間ドックの仕事。
 眼底写真を撮ったり 血圧測ったり 心電図とったりと さまざま。
 午後からは 保育所の保母さんの検診と
 企業検診の2件まわり。
 2件目の検診で 採血の担当になった。
 検診全体の人数は 30人ほど。その中でも 採血のある人は 6人。
 最初の1人は なんともなく クリア。
 2人目。
 「採れるかどうか やてみるかい??」と 挑戦的な発言。
 どうやら 血管があまり ない人らしい。
 左右の手をいろいろ調べてみたけれど やはり 採血できそうな血管が見つからない。
 うぉぉぉぉ。と 思っていら その人が 
 「じゃあ 仕方ないなぁ。痛いけど ここから 採れるかい???」と 右手
 の人差し指を立てて差し出した。
 げ???!!!!
 1本だけ 浮き出ている血管が 右手の人差し指に沿うように走っている血管だ。
 はぁ~~~。
 ため息つきながらも やらねばならぬ!!と決意して 23Gの翼状針を出してきて
 ディスポの注射器で採った。
 これは いいこと。
 やれやれ・・・・。と 肩の荷をおろし 3人目を採って 4人目・・・。
 血管の選択を誤った。
 細いけど 大丈夫だろう・・・・と思った右手の血管に 裏切られた。
 3ccくらい採ったところで 固まって 採れなくなってしまった。
 冷や汗。
 粘ってもダメ。
 謝って 左手で 再採血を試みた。。。。。。。
 けど こっちも 針を刺したとたん 血管が 破れた。
 針元が 内出血で ぷぅ~~っと 腫れてしまった。
 

 結局 私は 2度失敗したので 採血から排除され、別のナースが 
 最初の血管の隣の血管で 採血成功させた。。。。。。。。。。。。

 ぶ~~~~ぅ。
 屈辱。
 最初の血管のファーストチョイスが間違ってしまったので 検診者に迷惑を
 かけてしまった。。。。。。。。。。。。。。。。
 採血できないとき 自信もってやったのに 失敗した時って 落ち込むんです。
 自業自得ですが。

 屋根ネコの感想は また 後日UPします。
 
 
 
Commented by sizue1020 at 2005-07-15 00:23
おつぎで~す。
「お仕事」・・笑ってはいけないのですが、私も「やってみて、1回で出来たら表彰もんよ!」なんて口では言わないけれど、態度してるかも?だから 一発でOKなんて方に当たったら、帰り道はスキップしてしまいます、muuさんの気持ち考えないでごめんなさい、血管が細い人・脆い人・旧い人(私のような)はプックリ痛くて我慢しますぅ。
Commented by muu.ykm69 at 2005-07-15 21:45
 おつぎさん こんばんは。
 おつぎさんも 出ない血管の仲間なんですね。
 採られるほうが 辛いのはわかりますけど 採るほうも 冷や汗かきながら
 奮闘しております。
 そのかわり 1度で採れたら 快感なんですよぉ。
 採られる方も 1度でOKなら スキップなんですか!!
 次回から さらに 頑張りますね。♪(*´▽`*)ノ゛
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-07-13 22:49 | お仕事 | Comments(2)