人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初 らっきょ

 義姉から らっきょ が 届きました。
 初 らっきょ!
 
 我が家の一番大きなボールに 山盛り。
 結構あった!
 
初 らっきょ_c0046316_15542070.jpg

 
 流し台で コツコツ 洗いながら 根っ子を切ったり・・・汗汗汗

 結局 2時間強 かかりました。
 
 手が ふやけて 腰が バリバリに 張りました。

 
初 らっきょ_c0046316_15563432.jpg

 
 自分で作ってみてわかること、
 小さな1個も 大事に 食べようと思いました・笑

 ざっとらっきょに 熱湯をかけて ざるで 乾かし
 容器に熱湯を満たして 焼酎で ざっと 拭き

 だし昆布と みじん切りした 鷹の爪を 加えて
 おたふくの らっきょ酢を 加えて あとは 10日ほど
 様子を見ながら 完成を 待ちます~~。

 結局1.4キロ できました。
 
初 らっきょ_c0046316_1611755.jpg


 
 ぷうさんに おもちゃとして ラップの芯を 与えてみましたが
 すぐに 噛み砕いたので 撤去しました。
 
初 らっきょ_c0046316_1654376.jpg

 
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2015-06-07 16:03 | 手づくりのモノ | Comments(0)