人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベーグル その2

 yukiママさんに ご指南いただきまして
 再度 ベーグル作りに トライしてみました
 (昨日は 夕飯 作らなくても良かったので・・・)

 <材料>
 強力粉300g 砂糖大1 塩小1
 ドライイースト小1  水180cc(ぬるま湯?)

 強力粉の中に 砂糖と塩を 入れて そこに 30ccくらいのぬるま湯で
 溶いたドライイーストを 入れ 混ぜます
 そこに 少しずつ 残りのぬるま湯を 加えて こねていくと
 やがて 生地が 丸まってきます

 
ベーグル その2_c0046316_21404763.jpg

 この状態で 40分くらい 1次発酵させます
 ガス抜きをしてから 6等分位に分けて

 私は レーズンが 大好きなので 3個だけ
 レーズンとシナモンを 入れて マキマキして リングにしました
ベーグル その2_c0046316_20463463.jpg

 
 相変わらず ヘタですが 前回の生地より
 もっちりしていて なるほど~でした
 
ベーグル その2_c0046316_21422336.jpg

 
 このままで 2次発酵 40分くらい
 
ベーグル その2_c0046316_21443370.jpg


 これから ベーグルを お湯に 表裏各30秒くらい 浸します
 (お湯は グラグラさせない)
 
 そして オーブンで 200度20分 焼きます

 すると こ~~~んな感じに 仕上がります
 
 
ベーグル その2_c0046316_21483365.jpg


 前回と比べて 今回の方が はるかに 美味しい!!
 外側は パリッとカリッと 焼けてるんですが
 中身は し~~っとり
 ホントに 美味しかったです
 これが 本物の ベーグルや!!!と 思いました

 
ベーグル その2_c0046316_21495749.jpg


 焼き立てが最高に美味しいのは わかっているんですが
 食べ過ぎ 厳禁 (T_T)(T_T)(T_T)

 冷ましてから ジップロックで 冷凍しました~~

 
 何年か前なら 料理でも、手芸でも
 作る!即、出来上がる! じゃないと 
 我慢ならなかったんだけど
 最近は 全てが モタモタなので

 発酵を待つ 40分×2 も 楽しめるようになり・・・笑
 新たな境地です!! 
  
 
Commented by yukimama0202 at 2016-01-17 09:23
すごい⤴⤴
上手でびっくりしました

パンって一次発酵が大事なんですよね
混ぜてから最低40分は発酵させないと、美味しく出来ないと、私は思っています
少ないイーストだと、もっと時間がかかりますね
今は少しのイーストで長時間発酵が流行ってますね🍞

切ったベーグル写真を📱で引き伸ばして見たら、すごくいい感じにできてますよ👍
パン生活楽しんで下さいね❤
良かった!よかった(*^-^)
Commented by muu.ykm69 at 2016-01-17 20:22
yukiママさん ご指南 ありがとうございました
それは それは 私が 作ったとは思えないほど
美味しい出来上がりでした

ベーグルは 油もバターも使わないから
スコーンよりも 健康っぽくって いいですよね

何度も作って 私の 定番料理?にしたいです!!

yukiママさんの作られていたココナッツ入りは
どんな 味なのか 気になります
Commented at 2016-01-18 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muu.ykm69 at 2016-01-18 21:49
鍵コメさま 了解いたしました
そちらに また コメントしに伺いますね(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-01-16 21:53 | 手づくりのモノ | Comments(4)