人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

左の奥歯

 若いころから 甘いものばかり食べてるから
 子供のころから虫歯が 多く

 ここ数年 左の奥歯の詰め物が 何度か外れて
 そのたびに くっつけたり 新しく支柱を立てて
 銀をかぶせたりしてたんですが
 今年 ついに 

 もう 歯が 残ってないから 今度外れたら もう治せないね、、、、、と
 
 言われてしまっていて
 なのに
 外れました・・・・・・・

 大学病院の先生は 外れた銀歯を見て

 「私は 口腔外科医ですから。抜きましょ!!
 蓋をしても 2、3年でしょ。
 抜けば それで 終わりです。
 あきらめて 抜きましょう!
 かかりつけ医の先生が 抜けないと おっしゃったら
 いつでも 電話してください」
 
 と おっしゃったのですが
 
 私は 絶対 抜きたくなくて
 
 今日 意を決して かかりつけ医に行ったら
 
 「痛くもないのに 抜いたら 前の歯も 弱くなるし
 このまま フタしときましょう
 普通に 歯磨きしてもいいですから」
 と 言われました

 どんなフタをするのか??
 と ドキドキしてたら 普通に 石膏みたいなのを
 詰めて おしまいでした。
 ものの 30秒。

 そして 私の 左の下の奥歯は 亡くなりました・・・・。

 チ―――――――ン

 これから もっともっと 歯は 傷んでいくんでしょうね・・・・。
 
 
 今日の ぷーさん
 モコモコも 可愛いんだけど
 近々 トリミングに いく予定です

左の奥歯_c0046316_2314950.jpg

 
Commented by yukimama0202 at 2016-04-11 21:01
こんばんは~

歯医者さんと縁が切れませんね
今では定期的にハガキが来るので検診に行ったりしていましたけど
引っ越してから、また地元の歯医者に行かなくちゃならないので億劫です
歯って治療してしまったら、詰めたり、被せたりの繰り返しになってしまって
本当に嫌ですね(T_T)
歯が悪いのは甘いものってより、親の責任だと思います
今の親と違い、意識が低かったのできちんと歯磨きや検診などしなかったでしょ
生まれ変わったら子供時代から、年取るまできちんと歯磨きして検診に行って、虫歯のない全~部自分の歯で居たいと思う私です
Commented by muu.ykm69 at 2016-04-12 14:54
こんにちは

ホント そうだと思います。
今みたいに 食事の後の 歯磨き励行とか なかったですもんね。
フッ素洗口とか キシリトールとかも なかった。
きっと 歯磨き粉も 大したもんじゃなかったんでしょう~
ガックリです。

これから どんどん 年老いて・・・
今よりも もっと 歯が悪くなるだろうと 思うと・・・
憂鬱です
せめて 歯周病だけは 予防したいと思うのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-04-08 23:12 | 日々のつぶやき | Comments(2)