人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

唐津に戻り 翌日壱岐へ

 熊本から 大急ぎで 唐津のホテルに戻りました。
 今日は スイートルームでなくて 普通のツインです。
 スリッパの色も 白から 普通の茶スリッパになりました・笑
唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_2223441.jpg

 
 以下 私のための記録です



 

 19時に 仙台、横浜の親戚と合流して 夕食会でした。
 総勢9名
 緊張するかなと 思ったけど 昔話(ご先祖様達の)に花が咲き
 大盛り上がり
 夕食時間をオーバーしてしまい 部屋を変えて
 さらに 明日の壱岐での 計画を練りました。
 
 私と夫と義姉は 去年の10月に壱岐に行っています。
 壱岐は 夫と義姉の父方のルーツの場所で
 曾祖父以降の お墓とか 親戚がいないか どうかを 
 確認する旅でした。
 
 戸籍謄本を取り寄せて 事前調査を済ませ
 なおかつ 地元のお寺の住職さんにお話を伺ったりして
 他の手がかりを 探したのですが
 10月には お墓は わからず。
 今回は 新たに 義父の長兄の子供たちやその子供も 加わって
 もう1度 壱岐を旅することになりました。

 
 朝8時にホテルを出て 割と近くの唐津港から 壱岐印通寺港まで
 フェリーに乗りました。
唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_2222613.jpg

 約2時間で 壱岐につきます。
 今回は ちと 揺れました~~。

 印通寺港で レンタカーを借りて 9人で 義父の父の本籍地へ
 移動します。
 本籍地には 別の人が住んでいて 去年の10月には
 そこに住んでいる人と 会えなかったので
 今回 お会いできたら・・・と 伺ったのですが・・・・。

 インターフォンを押してもでないし
 裏口から 呼びかけても出ない
 でも テレビの音は 聞こえる・・・・・
 不思議に思った 仙台の親戚が 窓から 中をのぞいてみると
 (その子 身長が高いんです)ちょうど 寝転がってるおばあちゃんと
 目が合って・・・・・爆爆爆
 おばあちゃん 宗教の勧誘かと 思って 知らないふりを してたそうです。
 
 事情を話すと 私たちが祖先の墓を探しているというと 
 感動してくれて
 
 今住んでいる場所を 買い取るときに
 前の持ち主(義父の先祖)は 壱岐から 離れることになるんだから
 お彼岸やお盆には お墓参りを 欠かさないようにと
 おばあちゃんのお父さんから 言われていて
 足腰が悪くなるまでは お墓参りもしてたんですよ、ということで。

 ご先祖様のお墓が 見つかりました!!

 おばあちゃんも 車に乗っていただいて
 お墓まで 案内してもらいました。
 
 お墓は 3年前に 立て直されていて
 古い墓石は 敷地内に 寄せられていましたが
 確かに ありました!!!!!
 そこで 9人 全員 感動!!!
 まさか お墓が 見つかるとは!!!

 しかも そのおばあちゃんは あなたたちの 親戚がいるよ、と 
 教えてくれて
 その人を知ってる人を 紹介してくれ 電話番号を教えていただきました。

 おばあちゃん ありがとう~
 今回 このおばあちゃんに会えた経緯は ちょっと神がかり的。
 それこそ ご先祖様の 引き合わせかも、と 思いました。

 思いがけず お墓が見つかったので みんな感動の嵐

 とりあえず お昼ご飯を 食べに移動です~~。

 壱岐といえば うに丼です。

 私以外の8名は ほぼ みんな うに丼を食べましたが
 私は 去年 食べたので
 「サザエ丼」にしました~~
 
唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_22364560.jpg


 これが 美味しかった!!
 親子どんぶりの サザエ版かな。
 次来た時も これ食べたいかも~~

 私たちは 去年見たんですが 
 ちょこちょこ 観光しました
 
 
唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_22402924.jpg


唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_22405176.jpg


 猿岩に 着いたのが もう 17時だよ~
唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_22411367.jpg

 みんなが 猿岩に のぼってる間に 福岡から 自転車でやってきた青年に
 夫婦写真を 撮ってももらいました。 
 若いころは ツーショット写真なんか ほとんどなくて
 3年前に 北海道に家族旅行に行ったとき 撮ってから
 たまに 撮るようになりました。
 これも 記念です
唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_2244323.jpg


 さてさて 旅館網元に 戻らなきゃ!
 網元さんは 10月に旅行した時にも 泊ったんですが
 お料理が 素晴らしいんですよ~~
 
 今回 驚いたのは 船盛り
 
唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_224611.jpg

唐津に戻り 翌日壱岐へ_c0046316_22462811.jpg

 アワビも サザエも ウニもあって 歓喜!!
 他の お料理も 盛りだくさんで 満腹丸~~でした。

 そして 夕食会には お昼に教えていただいた
 
 親戚にあたる女性に 電話して 来ていただいて
 一緒に 食事をしました。

 まさか 遠縁といえども 親戚の人に 会えるなんて、
 驚きました。
 義姉は とても 感激してました。

 ということで あっという間に 壱岐での滞在時間は終わり
 今回は ウニも買いに 行けなかったし
 麦焼酎の蔵元にも 行けなかったのが 残念でした。

 けど
 10月に買って帰った 味噌が とても美味しくて
 今回も 夕食前に スーパーで 買って帰りました。
 それだけは よかった!!!

 やれやれ 明日は 最終日 8時出発です。


 
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-05-28 22:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)