人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅しごと 2

 今朝
梅しごと 2_c0046316_22231686.jpg

 こんな感じになってました
 
 梅と梅ジュースを 分けてみると
 お釜の底に ねっちょりと ハチミツと白砂糖が 
 混じったシロップが 残ってました・・・
 梅ジュースは いい感じの甘さですが
 残った梅は 思いのほか 結構 渋い!!!

 この梅を 梅ジャムにして 残った 種は
 お味噌の中に入れて ほんわか梅の香りのする味噌にする

 
 と 書かれてましたが
 渋みの残った梅は 梅ジャムには 不適なので
 梅は梅で タッパーに入れて その上から
 お釜から こそげた シロップを ドロッと かけて
 しばらく 冷蔵庫で 寝かせようと思います

 で~~
 今朝 あと1キロ 炊飯ジャーに 仕込みました
 そして 10時間後
 
梅しごと 2_c0046316_22281783.jpg

 こっちの梅の方が なんか チャポチャポしてます!
 な~~~んでかな?
 梅の実が 気持ち 小さかったからか???

 横の瓶に入った 梅ジュースが 昨日とれたものです
 梅1キロで ちょうど720ml の 梅ジュースができました
 (ちなみに 瓶には 35度の焼酎が入ってたので そのまま使ってます)

 あと どのくらい つくろ~かなぁ~ 笑

 とりあえず あと1キロ残ってる 梅は
 減塩梅干しに しようかなぁ~と 思って
 紙袋に入れて 熟成させてます!!

 




 そして 今日で ちょうど1週間
 
梅しごと 2_c0046316_2233712.jpg

 ピロリ菌の薬を 飲み切りました
 除菌できてたら いいんですけど~~~


 
梅しごと 2_c0046316_22335820.jpg

 これは 去年 世羅高原農場の チューリップ畑を
 見に行くバスツアーのお土産で
 ただで 百合の球根もらったのを 植えてたら
 今年 開花したのです

 花が咲くって うれしいですね

 
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-06-08 22:36 | 手づくりのモノ | Comments(0)