人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンビニ人間

コンビニ人間_c0046316_2122372.jpg

 コンビニ人間 村田 沙耶香
 
 第155回芥川賞受賞作です
 約半年前に 図書館で予約しました

 あらすじ こちら

 主人公古倉さんは コンビニでバイトしている 36歳の女性なんですが
 こんなこといっちゃあ なんなんですが
 幼少時から ちょっと
 思考回路が 普通じゃないんです
 コンビニで 働いているときは 
 コンビニの規則に従って
 職務全うできるんですが
 普通に 日常生活ができない人です
 (何をもって 普通と いうか そこが 難しいんですけど)
 
 そのコンビニに もう一人 社会生活不適合者の白河という
 青年が バイトで雇われ
 
 古倉さんと 白河さんが 絡んできて
 なんだか ややこしくなってくるんですが・・・・

 2時間もあれば 読めてしまうんですが
 なんとなく 読んでいるうちに
 どよよ~~~~んとするというか
 こんな人たち きっと いるよな。。。。と 思える本でした


 
Commented by yukimama0202 at 2016-12-13 21:09

私も読んだんです
芥川賞って??って思います
前回の本谷有希子さんの「異類婚姻譚」も何だかって内容で
毎回読むわけではなくて、すぐ借りれたので読んでみたんです
私は、両方ともつまんなかったです

天然生活やharumiあっていいなぁ~
Commented by muu.ykm69 at 2016-12-14 21:24
こんばんは

読まれたんですね!
スカッとする話しではなかったですね
でも 絶対 こういう感性の人たち 増えてますね

天然生活、harumi、暮らしの手帳(←人気です)
箸休め的に 読めるから いいですよね~
美しい 写真も多いし
Commented by kupukupu04 at 2016-12-16 12:37
こんにちは。
私も図書館から借りてきたのですが、まだ読めてないのでむうさんの感想もまだ読まないでおきます。
読み終わったらまた来ます(*^_^*)
Commented by muu.ykm69 at 2016-12-16 21:03
こんばんは
おお 借りてるんですね!
サクサク 読めますよ~~
椿さんの感想 楽しみにしてます(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-12-13 21:01 | 読書 | Comments(4)