人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この世界の片隅に

この世界の片隅に_c0046316_2001446.jpg

 この世界の片隅に     5.0
 監督 片淵須直
 声優 のん 細谷佳正 黒村晴美 黒村径子 

 あらすじは こちら

 私の地方にも やっと 回ってきたので 見てきました

 事前情報 全然 入れずに

 始まって すぐ あれ??
 これ 笑える映画??? と・・・
 
 主人公のすずが 小学生の頃の いろんなエピソードから始まります
 すずが いったい どんな家族に囲まれて
 どんな風に 育ったか
 どんな娘なのか・・・

 はい
 すずは と~~~~っても のんびりやさんで
 真面目で 優しい 絵をかくことが大好きな 少女です

 すずは やがて 呉に お嫁に行き
 どんどん 太平洋戦争の状況が 厳しくなり
 空襲も 始まり・・・・

 そんな 大変な戦争を すずの 目を通して
 一般庶民の目で見た 反戦への思いを 描いたアニメでした

 
 ぼーーーーっとしてる アニメの中の すず を 演じる のんさん が
 すずと まるで 一体化しているようで
 微笑ましかったり 悲しかったり 苦しかったり
 すずを 通して あの時代を 体験できたような 気がしました

 そこに 普通の 家族が 存在していたんだな、と
 思いました。

 
 で・・・・
 見ているうちに あれ この先は こ~なるんじゃないかな、
 と わかる自分・・・・


 で 映画館で はっと 気づく

 SPドラマ この世界の片隅で

 
 6年くらい前に 日テレで 北川景子さん主演で 
 ドラマ化 されてたんです!!
 で 私 このドラマが 好きで 2、3回は
 繰り返して 見てたんですよねぇ~~~

 ドラマも よかったんですよ


 
 

 




 

 映画の エンディングで
 
 客席に向かって 振られる 右の手のひらは 
 すずの 失くした手だと・・・

 有名な映画サイトで 読みました


 そこまで 気づかんかった・・・
 深い!!!!!!
 
Commented by はる at 2017-01-13 19:02 x
むうさん、アンニョン

私も劇場に行って来ました。
早めに出かけて良かった
見る見る間に長蛇の列でした。

キネマ旬報1位
社会現象を起こした『君の名は』じゃなくて、この映画が選ばれた事に
大きな意味がある気がする

時代がどんなに移り変わっても
永遠に忘れてはいけない
悲しみ

呉の街並み、潜水艦や水兵さんを
当たり前に目にする日常
街に出掛けると
原爆ドームはいつもそこにある
広島で生まれ育って
当たり前の景色は、マヒにもなってくる

すずの柔らかな語りが悲しく胸を刺します

お国のためだと、信じていた人達
お国のためだと、戦った人達
本当に、忘れてはいけないね
Commented by muu.ykm69 at 2017-01-14 20:05
私も 平日のレディースデイに行ったんですが
いつも 空いてる映画館なのに ほぼ満員で 驚きました

戦前戦後の日本名だたる軍艦を作成していた 呉市の
のんびりした すずさんを 中心に
普通の家族を 淡々と 描いたところが
この映画の 良いところだね

日本の各地に 空襲が行われ
大勢の民間人が 犠牲になったね

最終的に 広島と長崎に 原子爆弾が投下され

日本が 降伏した形で 終戦を迎えたけど

悲しいね
ホントに 悲しい
戦争は 絶対にしたらダメだね

以前にドラマで見た「この世界の片隅に」も
心に残って 覚えていたけれども

今回の映画も
映画を見終わった後も 忘れないよ
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-01-12 20:21 | 映画 | Comments(2)