人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっとして 疲れがど~~っと

今日は 母の総合病院の再診日でした。

11月に 腎機能が悪くなり 透析目前 と 診断され
教育入院(約1週間)
その後 低たんぱく食(タンパク質1日40g)、塩分6gを
目標に なんとか 頑張ってきました

診察前に 尿検査と 採血あり
尿検査で トラブルあり
(高齢者に 尿コップで 採尿 って 大変だなぁとは 思う)

予約診療ですが 10時の段階で すでに 60分遅れ119.png 

大勢の人が 待ってるから とにかく 待つのみ

結果は
先生が 思っていたよりも 腎機能も 貧血も ずっと よくなっていて
といっても
正常の腎機能の3割程度の 働きしかないそうだけど
(11月の時点では 2割程度)
77歳の母にしてみれば 上等だそうです

果物大好きだけど カリウムのことが 心配で
缶詰の果物しか 食べてなかったけど
小ぶりのみかん なら 1日1個くらいなら
食べてもいいですよ110.png

念のために 7月に 再診予約しましたが
思いがけず 良い結果だったので 母とともに 喜びました

このまま 気を緩めずに 食生活に気を付けよう・・・
(腎臓病食のおかずは ホントに 味がなくて 残念な 味だそうです)


母を 送り届けて 帰宅後
ほっとして、ど~~~~っと 疲れて
甘いもの食べたい~~~~~~

甘い々 パンと ホット シナモンシロップで くつろぎました


ほっとして 疲れがど~~っと_c0046316_21220155.jpg




 

Commented by tsunojirushi at 2018-02-08 12:51
良かった…(;ω;)
病気「と」生きることのハードさ、少しはわかります。機能が何とか保たれますように(祈)
Commented by muu.ykm69 at 2018-02-08 21:08
つのさん ありがとうございます<(_ _)>

腎臓病の食事制限は シビアで
母は 高齢なので 食欲もそれほど 大せいではないので
なんとかしのげますが
働き盛りの人や 若い人は さぞかし 辛いだろうなと 思います

なんとか 透析だけは させたくないので
微力ながら 見守っていきたいと思っています
Commented by はる at 2018-02-11 21:03 x
むうさん、アンニョン

お疲れ様でした
我が子から我が親へと
付き添う相手が変わってくるよね

お母さんも、さぞかし安心されたでしょうね
むうさんの、サポートも
いい結果に繋がったんでしょうね

同じ年の親を持つ身
むうさんの大変さを
自分と重ねてしまいます

これからも大変だけど
お母さんが楽に過ごせますように
Commented by muu.ykm69 at 2018-02-12 14:33
はるさん いつも ありがとう~
思いがけず 良い結果だったので 嬉しいです
次回 再診は 7月なので それまで 
現状維持できるように がんばろうね、と
母と 話しました

山あり 谷あり
こうやって 母も私も 老いるのだわ~ デス
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2018-02-07 22:20 | 日々のつぶやき | Comments(4)