人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌仕込み

去年も この時期に 仕込んでました

手作り味噌 美味しいです

去年 作ったお味噌を 少し 友達に わけてあげたら
友達が 美味しい~~~♪と 喜んでくれて
その友達も 今年から 手作り味噌 仲間に なります(^_^)

<師匠!! 弟子が、布教しております!!>

材料は

大豆、米麹、塩、板酒粕、吹き付けようの焼酎など

味噌仕込み_c0046316_23243481.jpg

大豆 750gで 開始
昨夜から 水に かしておりました
今朝 出勤前に 1時間ほど煮て

味噌仕込み_c0046316_23291438.jpg

煮ると 大豆の量が 1.5倍くらいになります


仕事して、ピラティスして、買い物して、夕飯の支度しながら 大豆煮て
夕飯終わってから 大豆 つぶし


去年 大豆つぶしが しんどくて
ハンドブレンダ― 買ったのだ!!!(安いやつ)
安物の ブレンダ―は 連続使用すると
加熱で 止まります (+o+)

けど 自力で(瓶など使用) つぶすよりは ずいぶん 楽でした

つぶせたら
麹、塩と 合わせて 混ぜて・・・・

容器に 詰めて 空気が 接する面に アルコール 吹きかけて
板酒粕で びっちり フタします
その上に クッキングシートそかぶせて
ひもで くくり、フタをして
ビニールの袋を 上下2枚かぶせて、おしまい

今年の 秋まで 保存です


味噌仕込み_c0046316_23332782.jpg

これで 去年の半分くらいの量です。

明日 また 足りない材料を 麹屋さんで 購入し
後日 もう1、2回 味噌作り します。


今日は、疲れました。
次からは 仕事の日は 作らんとこう!!と 思います





Commented by tsunojirushi at 2018-02-15 23:50
周囲で作られる方は多いのですが、やったことない…。なんか難しそう…私がやると発酵でなくって腐敗しそう…って、まだチャレンジできません(;ω;)
Commented by yukimama0202 at 2018-02-15 23:54

お疲れ様です
味噌本舗支部、忙しそうですね?(^-^)

何度も分けて作るんですね
私は二キロづつ一辺に作りますので分けて作ったことないです

今年はパスですから
高みの見物です(〃∇〃)
Commented by muu.ykm69 at 2018-02-17 21:50
つのさん こんばんは(^_^)

たくさん 作ると 大変です
お試しで 少量作るのは どうでしょうか?
大豆を つぶすのは 力がいるので
殿さまに お願いするか、ブレンダ―や 
フードプロセッサーで つぶせば あとは
調合するだけなので 大丈夫だと思います

殿さまとの共同作業で 美味しい お味噌を作ってみては
いかがでしょうか?
Commented by muu.ykm69 at 2018-02-17 21:56
ゆきまま師匠!!

昨日も お味噌 作りました
お安い ハンドブレンダ―を 買ったからか
すぐ ヒートアップして 使えなくなりました。
やっぱり フードプロセッサーですかねぇ・・・

どうして 一度に 2キロも 作れるんですか???
大仕事になりませんか???

私は 1日に 大豆500g 程度が 限界だな、と 思いました。
手際が 悪いのかも・・・。

あと 2回くらいに分けて トータルで 大豆2.5キロ分
くらい 作ろうかな って 思っています
「美味しくなぁれ~~~」と 念を入れてます
Commented by tsunojirushi at 2018-02-18 17:04
こちらきっかけでちょっと調べてみました。
大豆があるんで頂き物の。で、250グラム、同量のこうじ、半量のお塩…で、ジップロック方式でやってみようかってかんがえてました。こうじを買わなきゃ。潰すのはポリ袋と麺棒でできるかな(少しなのでフープロ面倒くさい)なんてかんがえ中。肘が動かせないのでまだかんがえるだけなのですが。寒いうちがいいでしょうねえ。間に合うかな。
Commented by muu.ykm69 at 2018-02-18 22:22
つのさん、少量で やってみてください。
大豆が 多い方が 辛めのお味噌になるそうです
(麹屋さんにいた おばあちゃん談)
大豆は 煮ると 約1.5倍くらいに 増えるみたいです
私は 甘目の味噌が 好きなので 
煮た大豆と 麹が 同じくらいになる量で やってます。

大豆 少量なら 圧力鍋が 便利です
ちょっと 厚手のビニール袋に入れて
うどん作りみたいに 足で踏んでも 大丈夫みたいです

体調に合わせて 可能なら トライしてみてください
Commented by kuuzaemonn at 2018-02-20 11:12
こんにちは
ここにコメ入れようと思ってなかなか出来んかった ^^;
味噌 私も数年前から作り始めたよ
作り方っていろいろあるんじゃねぇ~
今年は昨年末に1回仕込んで 今年もう1回仕込んだよ
分けてあげたりしたらあっという間になくなるもんね
今年仕込んだ分は1個は秋頃 もう1個は1年以上置いおとこうかな?と
色が濃くなって熟成が進んだの昔貰ってめちゃめちゃ美味しかった記憶あり!
おまじないした?
最後の決め手は「おいしくなぁれ!」の一言❣

Commented by muu.ykm69 at 2018-02-21 17:44
kuuzaemonnさ~~ん

そうそう 記事 見ました!
kuuzaemonnさんも 作るんだ!と 思ったよ
2回に分けて 作ったんですね

私は 大豆2.5キロ分くらい 作りましたよ~
手作り味噌は 美味しいもんね
おまじない、してます~~

味噌の入れ物の上からも 時々
美味しく仕上がってね、と 撫でてます~
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2018-02-15 23:44 | 手づくりのモノ | Comments(8)