人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸しパン

 毎週通っている 習い事教室の近くに
 地元の老舗の蒸しパン屋さんが あります
 
 本店で 買いました

 家族では わたししか 食べません 


 
蒸しパン_c0046316_21421526.jpg



蒸しパン_c0046316_21423061.jpg

 昔は こんなの 無かったように 思うのですが
 
 左、蒸しパンの中に 栗とお赤飯が 入ってます
 餡ではありません
 普通の 栗とお赤飯
 
 最初 食べたときは 微妙 と 思ったんですが
 2度目には なるほど~と 思いました
 もっちり 食感で クセになりそうです

 右、茶色いのは 醤油餅と いいます
 私は 「お醤油餅」と 呼びます
 その お醤油餅に 甘い黒豆が 二つ くっついてます

 モチモチ食感なんです。
 
 お醤油餅は 小さいころから 好きで。
 いくらでも 食べれます

 けど
 
 どちらも 糖質の塊ですから 要注意ですよね。。。。


 

Commented by tsunojirushi at 2018-05-15 22:04
知らない食べ物です。美味しそうです。特にお醤油餅の方。食べてみたい…。現地にゆかねば。
Commented by mari-co1957 at 2018-05-16 09:08
私も蒸しパン大好きです^^
でも、美味しいものは糖でできてますよね~(笑) 
Commented by muu.ykm69 at 2018-05-16 20:25
つのさん

醤油餅・・・・
う~~ん
何に 似てるかなぁ~
羊羹でも ういろうでもない・・・
和菓子なんですけどね

家庭でも 作ったりするんですよ
最近は 真空パックのが あったりするような・・・
調べてみます
Commented by muu.ykm69 at 2018-05-16 20:30
mari-co1957さん コメント ありがとうございます

私 一時期 蒸しパン(特に 黒糖蒸しパン)が 好きになって
ある時 自分で 作ってみようと ネットで
レシピ検索したら
ものすごく お砂糖 使ってて 驚きました
(私が 見た レシピが たまたま だと思うんですけど)
一見 甘そうに見えなくて 実は 糖分 いっぱいだと知り
ヤバイ・・・・です

ホント 美味しいものって 糖で 出来てるんですよね・・残念
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2018-05-15 21:49 | 日々のつぶやき | Comments(4)