人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雨

 金曜から 雨でしたが 特に 土曜の朝方からが 
 ひどい 大雨でした

 大雨特別警報や 緊急避難警報も 出ました

 川の流れる音が ゴオゴオと ものすごく
 裏の川の水の増量が 気になって 
 傘を さして 見に行きました

 (これ 危ないパターンですが 川から 少し離れていて
 さらわれたりは ありません)
 
 
大雨_c0046316_21291503.jpg


 普段は この位置から 川の水面は 絶対に 見えません
 いつもは サヤサヤと 流れている程度です


 このまま 大雨が 続くと 危ないな。。。と 思いながらも
 家族は めいめい 仕事に出かけました

 (去年の台風の時は もっと 凄かったので 避難も考えました)

 その後 私の住んでいるところでは 
 大雨にならなかったので
 幸い 避難することもなく 無事でした

 が 同じ県内で 断続的な大雨に見舞われ
 土砂崩れや、川の氾濫で 亡くなられたり 行方不明になられたり
 大事な大事な 住まいや 車や 家財道具が
 浸水し 大変な被害が 起こりました


 
 ここ数年 異常気象のためか
 いつ どこで 想像もできないような 自然災害に あうか
 本当に わからないです

 
 今さらですが

 「緊急避難袋 準備しておかないと いけないね」と 
 夫と 話しました

 
 話すだけではなく 実行しないといけないです

 



Commented by みみこ at 2018-07-09 09:33 x
お邪魔します~~みみこです
気になっておりましたが、大丈夫そうで安心しました。
でも多くの方が被害にあわれて心痛みますね。
川の水↑音も凄まじいのでは。怖いです・・。最近は異常気象ばかりで・・嫌ですね。
地震も多いし。準備はしないと・・ですよね。
Commented by tsunojirushi at 2018-07-09 20:45
少し安心。どうされてるかな、大丈夫かな、とニュースを見ていました(;ω;)
本当に。うちはちっとも備えてないです、東日本の時はあんなに怖かったのに…。
Commented by muu.ykm69 at 2018-07-09 22:45
みみこさん ありがとうございます

今のところに住んで 約30年になりますが
今まで 一番 川の水位が 上がったのが 去年の台風です
下流の方は 堤防決壊の危機がありました

今回は 幸いなことに 雨が ひどくならなかったので
去年より マシでした
想定外の災害が 起こるので 怖いですね

我が家は ワンコもいるので ワンコ用の準備も必須です
Commented by muu.ykm69 at 2018-07-09 22:47
つのさん ありがとうございます

東日本大震災、阪神大震災を 経験されている地域の方々は
ある程度の 経験、準備を なさっているのでは??

天災は 逃れられないのでしょうか?
川の氾濫は まるで 津波のようですね

平凡な毎日が いかに 幸せか、と
つくづく 思います
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2018-07-08 21:47 | 日々のつぶやき | Comments(4)