人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

利尻で 買ったよ


利尻で 買ったよ_c0046316_20264911.jpg

「 昆布は やっぱり 利尻です。利尻で 買ってください!」
 
 と ガイドさんに 言われました


 ちいさい声で 言います・・・


 利尻島は 利尻富士 以外の 観光地が ないような・・・
 だから 昆布 買うのかなぁぁぁぁぁ


 と 思いました

 ちゃんと 買いましたよ~~

 



 いえ、もっと 買っとけばよかったな・・・と 後悔

 昨日 この昆布 使って お出汁 とったら
 すご~~~く 美味しかったんです
  
 早煮え昆布も どんなに 美味しいだろう~と
 思うと 使うのが 楽しみです~

 寒天根こんぶ も 大好き!
 もったいぶって なかなか 食べずに 賞味期限が過ぎる~~
 というのだけは 避けようと 思います・笑




 昨日の 台風24号の豪雨 裏の川 増水しました
 平素は 底が 見えるような 水なし川です・・・

 あと 半日 降り続いたら 下流は 洪水になったでしょう~
 早く 過ぎてくれて よかった

 ( 増水を見に 長靴履いて 傘さして 行った 良い子は、真似しないように )

 
利尻で 買ったよ_c0046316_20301868.jpg

利尻で 買ったよ_c0046316_20300511.jpg




***********************




 昨日は 樹木希林さんの 葬儀でしたね
 ネットニュースを読んでは 涙し
 ワイドショー見ては 涙し

 テレビでは 取り上げられてなかった?
 是枝監督が 弔辞を 書かれて それを 俳優の
 橋爪功さんが 代読されました

 ネットに 是枝監督の弔辞の 聞き書き が UPされていたので
 リンクします

 これ 読んで さらに 涙・・・


 


 
 私も 生きている間の 自分の時間を 大事に 使いたいな。と 思って
 
 まず、寝室を 自分の大好きな部屋にしたい と やっと その気になりました
 今じゃなきゃ できない!!
 
 昨年 自立した長女の部屋から
 ベッドを えんやこら 運んできて
 ベットで 寝ることに しました!!!

 自分のために 自分の好きなものを 少しずつ そろえて
 好きなものに 囲まれた生活に したいな~と 思います

 とりあえず 掃除と 片づけ 頑張ります!!!

 そう 気付かせてくれた 希林さん ありがとうございました

 
 
 


Commented by kupukupu04 at 2018-10-01 23:05
うちの近所のスーパーでも「利尻昆布」という名前で売ってますが、それと本場のとは違うのかな。

母はデパートの北海道物産展で必ず利尻昆布を買ってたけど、お高いから私はついついお安い昆布を買っちゃいます。
Commented by muu.ykm69 at 2018-10-02 22:12
こんばんは

私も 利尻昆布 初めてだと思うんですけど
出汁をとると 粘りが でるというか~
昆布の味が する気がします

スーパーでは 高い気がして 買わないモノも
旅先だと 買えたりして~
たぶん 北海道物産展なんかだと もっと お高いだと思うんですよ

美味しいです

名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2018-10-01 20:51 | 日々のつぶやき | Comments(2)