人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ_c0046316_19142782.jpg



 ボヘミアン・ラプソディ    4.5

 出演 ラミー・マレック ルーシー・ボイントン グィリム・リー
    ベン・ハーディ ジョセフ・マッゼロ

 
 先々週? 
 NHKの SONGSで 「QUEEN」の 特集があり
 素晴らしいメロディラインの歌、
 フレディマーキュリーのソロ力
 存在感に 圧倒され 見とれ、聞き惚れました

 

 そして やっと 今日 映画を見てきました
 
 すごく 良かったです

 あの頃は(私は 中学生だったと思う) 今のように ネットもなく
 海外アーティストの音楽を聴く方法は ラジオか 
 レコードを 自分で買うしかないし
 情報も 専門の月刊雑誌で 知るくらいしか
 方法が なかったんですよね~

 強烈なボーカル力と インパクトのある風貌
 心打つ サウンド
 英語だし 意味は まったく わからなかったけど
 ついつい 口ずさんでいました

 
 映画は フレディが QUEENの前身のバンドに 加入するところから
 始まります
 バンドの芽が出ない間の 彼を ささえていた メアリーと
 結婚の約束をしていたんですが
 バンドの人気が出始め 全国ツアー、海外ツアーと 忙しくなるにつれて
 フレディは ゲイに 目覚めます
 
 QUEENは 大スターに なりますが
 徐々に バンドのメンバーとも 軋轢が起こり
 (ありがちです)

 孤独な フレディは アルコールやドラッグや派手な交友関係に 溺れます
 この間 エイズに 感染して、45歳で 亡くなります

 映画の最後は 彼が 久しぶりに QUEENのメンバーと一緒に
 出演した ライブエイドのLIVE
 21分間 圧巻です

 
 フレディを 演じた ラミー・マレックさんが 
 まるで フレディのようでした

 音楽の才能に恵まれ、たぐいまれなボーカル力があるんですが
 どこか いつも 寂しそうなの・・・。
 愛おしい。


 私自身 QUEENの 歌は 知っていても メンバーの名前や経歴など
 細かいことが 全然 知らなかったんですが

 映画を見た後 YOUTUBEで ライブエイドの映像を見ると
 映画の映像と 実際の映像が ほとんど 同じでした

 中学生の時見た フレディは すごく歌が上手い!という 記憶とともに
 髭面なのに 女装したりして
 ちょっと 異質な感じが あり 記憶に残っています

 あの時代 マイノリティの人は 生きづらかったでしょうね



 フレディの恋人 メアリー役の女優さんは
 シングストリート・未来のうた に出てた 女優さんだそうです!へぇ~です
 あと 
 QUEENのマネージャー役に ゲーム・オブ・スローンズのリトルフィンガー役の俳優さんと
 フレディのことを好きになるマネージャー役に
 ダウントン・アビーの亡くなった3女の夫役の 俳優さんが出てました!!

 帰宅後 ず~~と QUEENの映像 見てます~
 カッコいい!!

 そして なぜか 切なくなって 涙が出るのです







なぜ 人は このバンドのうたを聞くと泣いてしまうのでしょうか(Nステ特集)




    

Commented by kupukupu04 at 2018-12-04 21:28
おお!これも見たかったんですけど、ファンタスティックビーストを選んでしまいました。
クイーンの音楽私も好きで、レコード持ってたと思います。
ても見かけはこどものわたしには気持ち悪かった(笑)
曲は今聴いても全然古く無いですね。
Commented by muu.ykm69 at 2018-12-05 21:27
kupukupu04さん ぜひ ぜひ 音響のよい映画館で 見てください

フレディの伝記映画というほど 深く 掘り下げているわけではないですが
フレディの声、QUEENの音楽 圧巻です
今も CMとか 使われてますけど 全然 大丈夫ですよね
色あせない~
Commented by takachindayo at 2018-12-05 22:49
お邪魔します~~みみこです
私もSONGS観ました。杏ちゃん若いのに詳しかったですね。
自分の若い頃も思い出しちゃいますよね~~
音楽今聞いてもやっぱりいいですよね~~★
ランプ?で合図するところで、ウルってきちゃった・・
むうさんご存知の俳優さんがでていたのですね。
私は全然知らない人ばかりで。でも皆さんそっくりで
すごいな~~~って思いました
私もまたYOUTUBE、みよ~~~と。
Commented by muu.ykm69 at 2018-12-06 21:24
みみこさん こんばんは~

頭の中で ボヘミアンラプソディが ぐるぐるの日々です
SONGS 見直しました
ホント 杏ちゃん 詳しかったですね

ラミー・マレックさん演じる フレディ、上手かったけど
フレディって あんなに 出っ歯だっけ??
と いろんな映像 見てしまいました
語っていると もう1度 見たいなぁと 思ってきました
Commented by はる at 2018-12-07 20:29 x
こんばんは

まあ、凄かったね
フレディがのり映ったような
フレディにしか見えなかった。
緻密に研究して演技を磨いたのでしょうね
ブラボーでした!
40年以上経っても、今の時代に受け入れられる。天才。
天才は孤独です。
どの分野の世界でも
身を削って世に出してるんでしょうね

Queen聴いてたの
中学生だったのよね…
大昔だわ
オフコース知る前 苦笑
Queenの曲、繰り返し聞いてたから
口ずさめるんだけど、夜に
思い出した!
アルバムのLP買ってたんだ  爆
昔は、聴きたいときに
聞ける状況はないし
レコード買うしかないよね

初めて買ったの
ジャニス・イアン
クイーン
これ、昔を呼び起こして思い出しました

やだね〜年取るって

Commented by はる at 2018-12-07 20:41 x
ついでに

センセーショナルな病気で
亡くなって語り継がれて
今の時代、ジェンダーと言う表現も
耳にするようになり
苦悩しながら生きたマーキュリーに
時代と合わさったのか
満を持してって感じだよね
私だけの感想だけど
Commented by muu.ykm69 at 2018-12-08 12:05
はるさん こんにちは~

洋楽との出会いは QUEENが 初めて?
それとも カーペンターズか?
カレン・カーペンターの声が好き
優しい音楽も大好きでした
カレンも 孤独な人だったよね、早逝したし・・・。

一緒に見に行った友達は QUEENも好きだったけど
ベイシティローラーズが 大好きだったよと
言ってました。
確かに!!

ベイシティローラーズは 洋モノの 初アイドルだったかも

全く 洋楽に詳しくはなかったけど
QUEENの あとは マイケルと マドンナ でした
あ!デュラン・デュランもかなぁ~(ジョージマイケルも 亡くなった?)

ジャニスイアンも 聞いてた時期 ありました

いい映画でした
ぜひ 映画館で見て欲しい映画よね!!
Commented by はる at 2018-12-08 13:08 x
ああ!
中学生の頃、ビートルズや
カーペンターズ、ベーシティローラーズ
聴いた聴いた〜
なつかし〜〜
ベーシティローラーズは
広島にコンサート来たよ
凄かったの憶えてます

カーペンターズの歌は
心にスーと入ってくるよね
ラジオから流れると聞き入っちゃう
カレンの優しい繊細な歌声

中学生の頃の時代
キッスとか洋楽ブームだったよね

ずーーーーと大昔だ
Commented by muu.ykm69 at 2018-12-09 21:59
はるさん こんばんは

ベイシティローラーズ、広島に 来たの!
昔は そういう情報も ラジオか、雑誌くらいしか
わからんかったよね~
タータンチェックも 流行ったよね??

大昔のことのようです・・・(T_T)

カレンは 大好き
歌 聞いてると なんだか 涙が出そうになる~

懐かしい・・・
あっという間に 大昔になったね(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2018-12-04 20:40 | 映画 | Comments(9)