人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SOS あり

 火曜の朝 あさイチ見ながら 洗濯していたら
 母から 電話が かかってきました

 母からの電話は あまり 良いことが ありません

 
 「日曜から 右脚が痛くて 立てない、歩けない
 今日は 這いながら トイレに行った」と 

 
 骨粗しょう症だし もしかして 大腿骨 折れたんかなぁ?


 大急ぎで 身支度して 母宅に 向かいました

 行きながら さて マンションの2Fに住んでいる母を(エレベーターないんです)
 どうやって 1Fに 降ろそうか・・・と
 ずっと 考えてました


 母宅に つき 様子を聞くと
 立ち上がれるけど 右脚が 痛くて 歩けない
 這うか 超 腰の曲がったおばあさんのようにしないと
 動けないと。

 通院している整形外科は 道をはさんで 目の前なので
 とりあえず 事情を話して 車椅子を借りて 1Fに置いて

 
 階段の手すりを持たせて 杖と 私が 支えになって
 1段ずつ なんとか 階段を下りて
 車椅子にのせて 目の前の 整形受診しました


 もう何年も 通っている整形なので 看護師さんたちも
 医師も あらっ って 様子

 骨折してたら どうしよう・・・
 腎臓 悪いし オペできるか?
 などなど ひとりで ぐるぐる 考えていたんですが
 
 医師の診断では 坐骨神経痛じゃないか。。。。と いうことで
 お尻と腰とに ブロック注射 しました

 お隣の調剤薬局に行き 目の前のマンションへ
 なんとか 母を支えながら 階段を1段ずつ 登らせて
 部屋まで たどり着きました

 
 時間がたつと 注射が効いてきたのか 朝よりは
 少し 症状が マシみたい・・・・というので
 
 とにかく 骨折してなくて よかった====と
 お互いに 少しだけ 安堵しました


 けど 今後 ホントに 歩けない事態が起こったら
 いったい どうしたら いいんだろう・・・
 命に別状がないけど 動けない時って
 やっぱり 救急車呼ぶしかないんですかね??? 


 
 実は 母から 電話が ある前に 大丈夫かなと 思いつつ
 大きいめの重い チューリップの鉢を 
 庭から 玄関まで 2往復移動させてました

 そこに まさかの 母の階段の昇降介助 があり

 

 その結果 昨日から 私の 腰が いけません
 バリバリです (T_T)

 
 母は ブロック注射のおかげか 
 室内を 少し 移動できるようになっています
  
 親が 少しずつ 弱っていく姿を見るのは 辛いですね

 なんとか 元に 戻ってほしいです

   

Commented by yukimama0202 at 2019-04-19 15:29

母が正に、大腿骨骨折で手術して入院中です。。。
簡単に折れるんですね
母も骨粗しょう症ですから
すんなりサ高住には戻れないから
退院しても、リハビリ病院みたいなところに入れなくちゃダメ見たいですし

今年、90歳ですからね・・・

元に戻るようには中々だし、ますます歩かなくなるから
、わがままも出て、(ハビリしたくないとか)寝てることも多いですよね
何とか手術は出来たので寝たきりにならなくて済みそうですけど
そろりそろりでも自力で歩けるようになってほしいですけど

自分も含め肉親はシニア率高いですから
これからも色々あって、やれやれですよね。
Commented by muu.ykm69 at 2019-04-19 22:57
ゆきまま様 こんばんは

お母さん 大腿骨骨折で 手術・入院中なんですか!!!
それは それは 大変ですね
90才ですか!!
うちの母は 78才です
ひとまわり 若いけど 足腰が弱いから・・・残念です

今日も 様子見に行ったんですが
昨日 ひとりで 杖を使いながら 病院に行って
もう1回 ブロック注射してもらったそうです
でも 家の中でも やっとこさ歩ける程度でした (T_T)

エレベーターのないマンションの2階に住んでいるというところが
今後の ネックになってきそうです
なるべく 現状維持してもらいたいけど
ゴミだしとかも 自分で 出来なくなるとね・・・・

先のこと 考えると 胃がキューーンとなります

>自分も含め肉親はシニア率高いですから

まさしくです
自分も 体力なくて ちょっと母の介助しただけで
腰 やられるくらいですもん。

バイトも始まるし ゆきままさんも 大変ですね
Commented by kupukupu04 at 2019-04-20 16:58
骨折してなくて良かったですね!

救急車呼んで良いと思いますよ!
Commented by muu.ykm69 at 2019-04-20 22:05
kupukupuさん ありがとうございます

今後のこと考えると・・・
なんですけど
母も 迷惑かけないようにと ひとりで 
ごぞごぞ動いてるみたいなんですが
転倒が 怖いです

困った時は 救急車しか 頼るとこ ないですよね
利用するような事態がないことを 願ってます
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2019-04-18 21:45 | 日々のつぶやき | Comments(4)