人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジキタリスの花

 2年に1度しか 咲かないらしく 去年は葉っぱだけだった
 ジキタリスの花が 咲きました
 (どうして 2年に1度しか 咲かないの??
  毎年咲く、との説もあり・・・)

 思ったよりも 大きくて
 昨日、今日は 時折 台風みたいな 突風が吹くので
 折れないか心配してます


 
 
ジキタリスの花_c0046316_20104023.jpg


ジキタリスの花_c0046316_20110285.jpg

 ジキタリスの花言葉は 「不誠実」と 「不真面目」 だって
 ひどいね・・・

 由来は ギリシャ神話 ゼウスが 妻が サイコロ遊びをするのを快く思わず
 サイコロを 地上に投げ捨て
 そこに ジキタリスの花が 咲いたのが 由来だそうです

 ということは 太古の昔から あった花 って いうことかな
 
 洋風ガーデンには 人気のお花だそうです

 毎年(?) 咲くのが 楽しみになりました


 昨日は 3年ぶりくらいに 幼なじみに 会いました~
 
 私の 数少ない 友達の1人です

 左が友達の焼いてくれた 紅茶のスコーン
 右が パン屋さんのスコーン

 両方 食べました!!!

 食べすぎだよ===



 
ジキタリスの花_c0046316_20211477.jpg
 


名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2019-05-19 20:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)