人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トップス 2枚目


 

 この時 作った トップスと 色違いの布を 寝かせていたので
 思い切って 今日 もう1枚 トップスを 作りました

 色違いで 同じ デザインも つまらないなぁ と 思って
 娘が 980円で 買った ブラウスが 可愛いし、
 簡単そうだったので 真似っこして 作ることに

 
トップス 2枚目_c0046316_22253273.jpg
 
 紙の上に ブラウスを 載せて えんぴつ で なぞって
 型紙を作りました

 
トップス 2枚目_c0046316_22234723.jpg


 途中で 着てみたら さすが、ワカモノ向けの ブラウス!
 丈が 短いのだ!!
 バンザイしたら おへそが出る!笑
 ので 裾を 7cm 付け足しました
 
 しかも 型紙とるときに 袖口 そのまま 写しちゃって
 細くなってしまったので
 2か所タックつまんで カフス 付けました


 
トップス 2枚目_c0046316_22282457.jpg


 おかげで バンザイしても おヘソは 出ませ~~~ん
 お尻も 半分 隠れます
 (けど そうなると 以前 作ったトップスと 似た感じ・・・)

 
 見た目より 着たほうが 可愛いんだよ~~~(と 言っとく)

 
トップス 2枚目_c0046316_22344075.jpg

 「下手な 縫い物ばかりせずに 遊んでよ」  BY ぷう


Commented by yukimama0202 at 2019-06-19 22:50

私も時々やります
これはかなり良い方法と思います
推奨します

立体裁断だけど
気に入った物を写して作る方が
付録の標準型紙で作るより着やすいと思うんですよ

下のパンツの時は
靴とかソックスとかどんなのに合わせるんですか?
サンダル?かな?



Commented by muu.ykm69 at 2019-06-20 23:08
ゆきママさま こんばんは

今日 昼間に NHK見てたら 地方のデザイナーさんの番組やっていて
立体裁断!なるもの やってました。
なるほどねぇ~~と 思いました

あ、私は なんちゃって~洋裁なんです・・・(^_^;)

私は チビなので 参考にならないかもしれないですけど・・
靴下は スニーカーソックスなどの 短めが多いけど
ひんやりの時は 普通の靴下も履きます
靴は ローヒールの黒靴です

https://www.pinterest.jp/pin/853150723138214184/?utm_campaign=category_rp&e_t=d71fd1cb519441aa9825a726db291c9c&utm_content=853150723138214184&utm_source=31&utm_term=3&utm_medium=2012

↑な感じに 着こなせればいいですけど
ほど遠いです
楽チンなのが 良いです
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2019-06-19 22:35 | 手づくりのモノ | Comments(2)