人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯛のお刺身・・・etc

 今日は 予定変更 庭仕事に専念することに!!!
 (布団も干した!)

 花瓶にて 根っこが出てきたので
 植え替えます~~
 アイビー と サンデリアーナ


 
鯛のお刺身・・・etc_c0046316_21391947.jpg

 アジサイは 芽が出てきている物だけ ポットに植え替えて
 日陰に・・・・
 どうか つきますように

 縁台(夫の部屋の)から 玄関にかけて 3mくらい
 防草シートを 貼りました
 始めた頃は 日陰だったのに 段々 日が差してきて
 クワを使って 砂利を のけて・・・・etc
 汗ダクダク 息切れ・・・・
 力仕事は 1日でも 若いときにしないと 出来なくなるな、と 痛感
 若干 いい加減な 仕上がりですが プロじゃないんで~
 自分の 草引きする労力を減らすために 頑張りました!
 (左肩が・・・・痛い)

 防草シートが 足りなくなったので 途中で 買いに。
 ついでに スーパーに寄ったんですが

 面白い人?親切な人?不思議な人?に 出くわしました
 同じスーパーに 長年 通ってますが こんなに人に出会ったのは
 初めてです (笑)

 私が 鮮魚コーナーで 1匹250円の お刺身用の鯛のパックを
 手に取ったり 戻したり 立ち止まって 悩んでいました
 数分 悩んでたのかな?

 半額シールのサザエを 籠に入れた 同年代くらいの女性が
 悩んでいる 私を見て
 鯛を 買うように 勧めてきます
 調理法やら 食べ方やら 丁寧に 説明してくれて
 でも 
 私「自分で 捌きにくいし 3枚に おろしても 皮を剥きにくいし・・・」

 女性「お店の人に 3枚に おろしてもらったらいいんよ」と 

 私「え~ たった250円の 鯛を 大丈夫なんですか?」と
 (以前 別の 鮮魚店で 特売品は ダメ と 断られたことあり)

 女性「大丈夫よ~、お買い得やけん、買い~」と

 さらに その女性が 籠にいれた 半額のさざえの 調理法も説明してくれて
 はいはい、サザエは 半額だし 私も 籠に IN

 まだ 250円の鯛のパックを前に 手に取ったり 戻したり 悩んでる
 私を残して 女性は 去っていった・・・と 思ったら

 突然 戻ってきて 
 女性「彼女に 言えばいいんよ~」と
 私から 250円の鯛のパックを 取り上げて
 たまたま 近くにいた 鮮魚コーナーの若い女の子に
 
 女性「これ 安くて悪いんやけど 3枚に おろしてくれる~、あ、私のじゃないんよ、この人の、」っと
 頼んでくれて (⌒∇⌒)ニコっと 微笑んで 去っていきました~~~


鯛のお刺身・・・etc_c0046316_22024425.jpg


 こんな 人に出会ったのは 初めてで、
 世の中 親切な人?が いるんですね
 (昨日の ハート型のパンの ご利益???まさかね)


 今夜の夕食

 おかげさまで 夫と 2人 鯛とサザエ を 堪能しました
 よっぽど 私が ぼ~~~っと しとる ほっとけないおばさんや! 思ったのかな?
 どんな風に 見えたのかな
 (防草シート貼りに頑張った 直後やったから 腑抜けにみえたんかな~)
 とにかく あの 女性のおかげデス



 
鯛のお刺身・・・etc_c0046316_22040119.jpg
  
 

Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-06-23 22:53
♡の穴のおかげじゃね〰⤴︎⤴︎
で?ちゃんと鯛の可愛剥げとる! すごいっ!
私は皮なんか?身なんか?分からん事になるよ 笑笑
あとね、サザエ! どうやって壺焼き?みたいにするん?
サザエがすっぽり浸かる出汁に入れて煮るん?
出汁勿体ないよね? 美味しそぉ〰
Commented by muu.ykm69 at 2021-06-24 21:07
kuuzaemonnちゃん こんばんは~

💗のパン穴のおかげ??(笑)

私も ぐじゅぐじゅになるか!と 思ったんやけど
意外と きれいに剥げるところもあった!
お腹の方は 身が崩れたよ

サザエは 鍋または フライパンに サザエが 浸からん
くらいに 水をいれて
きれいに洗った サザエを入れます
で、サザエの中に 出汁、甘辛い出汁+お酒 など好みで を
はみ出さん程度に注いで そのまま 鍋または フライパンに蓋をして
中の様子をみながら 10分くらい 蒸し煮にしてます

以前は 焼いてたんやけど 焼くと身が カラカラになったり
取り出しにくかったりで、どっかで 見つけたこの方法に 落ち着いとるよ

やってみて~~
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-06-24 23:18
なるほどなるほど
いい事教えてもらった!
今度見つけたらやってみる!
Commented by tokohouse at 2021-06-25 11:21
お魚難しい 私も鮮魚コーナーのお兄ちゃんによく聞きます。
とっても親切に応対して下さるので 安心

↑のお方、サザエ調理法 ありがとう
焼いたら硬くなってダメ  悩んでいました。

この女の人 、勇気ある人 なかなか言えませんよね、むうさん人徳オーラーで包まれていたのかもね
Commented by muu.ykm69 at 2021-06-25 20:49
kuuzaemonnちゃん ぜひぜひ やってみて~
Commented by muu.ykm69 at 2021-06-25 20:53
なのはなさん こんばんは

>この女の人 、勇気ある人

すごい 勢いのある女性で・・・あっけにとられましたが
助かりました (*^-^*)

サザエのつぼ焼き 夫が 好きで 以前は 魚焼きグリルで 焼いてたんですけど
蒸し煮 を するようになってから 柔らかいし
グリルが 汚れないし 一石二鳥です

殻付きの牡蠣も 魚焼きグリルで 焼いてたんですが
これまた はじけるし 熱いし
で 最近は もっぱら フライパンにお水を張って
蒸し煮に してます

やってみてくださ~い
Commented by tokohouse at 2021-06-25 21:22
ありがとう

貝料理苦手だったので使わせて頂きます。

貝食べる事大好きな人から(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2021-06-28 21:26
なのはなさん お返事 遅れました
すみませんm(__)m

蒸し煮 ぜひぜひ やってみてください

私も 貝類 大好きです
特に 握りずし~ !(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2021-06-23 22:16 | 日々のつぶやき | Comments(8)