日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています

by むう

ソウル旅行2日目 昼食

なんとか ロッテ百貨店から無事 脱出でき 次は 韓国名産の紫水晶のお土産物やさんへ 連れて行かれました。
 ここの店員さん(アガシまたは アジュマ)も海千山千の人たちで 私は とても楽しく 買い物しました。ちょっと興味のあるものを見ていると あれはどう?これはどう?と いろいろ勧めてきます。あなたが 買ってくれたら 私は幸せ!とか 予算が合わなくて 渋い顔をしていると それなら ○○円にしてあげる・・・とか これを買ってくれるなら こっちも○○円にするよ。とか 5箱買ってくれたら 1箱オマケするよ・・・とか。こっちは 値切ろうとするし 向こうは なるべく買ってもらおうとするし・・・・。かけ引きが 楽しいです。これも 旅の楽しみの一つでもありますね。

ソウル旅行2日目 昼食_c0046316_22574678.jpg 私は 荷物が重いのは 辛いので なるべくお土産は 最小限に軽いもの 小さいものと 最初から 考えてました。ので カボチャ飴(日本の味で 表すなら 芋飴って 感じ)です。口の中に入れると ヌガー風に柔らかくなります。素朴な味で 食べていると 子供の頃を思い出しました。これを 6箱買いました。
 買い物が済むと お昼ごはんへ。お土産物やさんのすぐ前のお店に 連れて行かれました。

ソウル旅行2日目 昼食_c0046316_22595997.jpg

メニューは 最初から決まっていて 石焼ビビンバ(돌솥비빔빕)です。キムチは 食べ放題です。日本と同じ あつあつに焼けた器が 来ました。それに コチュジャンを自分で 好きなだけ混ぜて食べます。すごくあっさりした味で 日本で私が食べている石焼ビビンバより 質素な感じ。(私が食べているのは ミンチのお肉やわらび風の歯ごたえのある野菜があって 生卵も乗っかっている。日本は 普段の食事が 贅沢かなぁ・・・と 思い始めた)
 ここの付け出し(日本風に言うと)の 根昆布とか 湯がいた白菜のごま油炒めは 私の口に 合いました。日本風でした。
 キムチの苦手な セレブなアガシナースのBさんは ぬか漬けが 大好きで、そろそろ 日本の漬物が恋しい風でした。
 無事 石焼ビビンバを完食して 今日の午前中のツアーの日程はお終い。

一部の人は(2名のみ) チさんの案内で ロッテワールド天国の階段のツアーに参加。私たち4人は チさんと別れて 日本から予約していた KONESTで 冬ソナ半日ツアーに参加。

ここで 明日の旅行の予定が 少し変わることに。最終日は 空港に行くまで フリータイムの予定だったのだけど B、Cさんは 日本にいたときから チャングムのツアーに行きたいと言っていて そのツアーを チさんにお願いしたのです。二人で マイクロバスを貸し切ると お高くつくので 私とA子も チャングムツアーに一緒に行こうやぁ!!と誘われました。日本から KONESTとか ソールナビとかで 予約した方が ずいぶん 安く回れると思ったんだけど お付き合い!もあるし チさんが 楽しい人だったので 信頼して OKしました。(かなり お高いので 値段は いえないです。苦笑)
 4人で チャングムに行くことに決まったので チさんが 明日の朝食と昼食を何にしようか・・・と 思案中。そこで ダメもとで 私が 一つ お願いを・・・・・。
 「あのぉ チさん。私 韓国ドラマを見ていて どうしても食べたいものがあるんですよぉ。
 ジャージャー麺が 食べたいんです。ダメですかぁ」と 言ってみた。
 チさんは
 「ジャージャー麺!!!!!!(何でょぉ??)」って 感じ。
 他の3人は ジャージャー麺について 知らないので 私が 中華麺みたいなもののうえに 肉味噌風のあんが かかっていて それを 口にいっぱいくっつけながら 食べるんだ!と説明すると 不気味そうにしていた・・・。
 「うん、いいよ。ジャージャー麺は 子供に すごく人気。子供が 何か 他の事をしていても 大人が 「ジャージャー麺食べるよ!」と言えば みんな 集まってくるような食べ物だから。」と。どうも 連れて行ってくれるみたいです。うふふ。
 ということで 22日日曜日の予定を決めたところで ホテルに到着。
 明朝 8時に ホテルのロビーで チェックアウトした形で チさんとは 合流する約束をして バスを降りました。

次の 冬ソナツアーは 15時にロビーで待ち合わせ。30分ほど時間があったので 時間を有効に使うために 昨夜 買いそびれた CDを買いに行くことに。CDショップは ホテルから 10メートルくらい 下ったところ。A子と一緒に そぉっと 店の中を覗いてみる。昨日の おっちゃんが いる。それと 無愛想そうな少女。ぼぉっと 立ってる。幸い 一人お客さんがいたので 勇気を出して 中に入った。
 すると・・・・・。
 もう 笑えるんですけどねぇ・・・・。
 そこの おっちゃんが 私を見て
 「あなた 昨日も ここ 見てたでしょ!」って 言うんですょぉ。
 そのとおりなんで 「はい。」って 答えた私。恥ずかしかったです。
 おっちゃんは れっきとした 韓国人ですからね。笑
 いっぱい 買いたいCDは あったのですが とりあえず どうしても欲しかった キムサムスンのOST vol2と SE7ENとRAINのアルバム計3枚を買いました。

ソウル旅行2日目 昼食_c0046316_23305070.jpg

おっちゃんに 変なこと言われたから 値切ることも オマケしてもらうことも すっかり忘れてて おっちゃんは 「今朝 東京は すごい雪ですよ。」って いうので 「私もニュース見ました。日本は 今日 センター試験といって 大学の入試なんですよ。いつも この時期は 雪になるんですよ」「え~ 韓国は もう終わりましたよ・・・」などと 世間話など してしまって・・・・・・。あんな 世間話するんだったら せめて ポスターなりでも オマケしてもらえばよかった・・・・と 後悔したのでした。
 そうこうしているうちに KONESTさんと 約束の15時が・・・・。
 早めに ホテルに戻ると B、Cさんは ホテルの売店で・・・・。なんだか 売店のおばちゃんが 足元から ブツを取り出し Bさんと 値段交渉をしているところでした。なんだか 二人とも マジで やりあってました。アガシ対アガシ!!!

冬ソナ半日ツアーに続く・・・・。
Commented by sala213 at 2006-01-31 09:12
muuさん、韓国行ってらしたんですね。
寒い冬なんでしょうが、気持ちは熱かった事が伝わってきますよ。
全部記事読ませていただきましたが、パワフルで旅行らしい旅行でしたね。私は買い物もあまりしなかったので、値切りもしなかったんですよ。だから言われるままにお金を払ってて・・・(苦笑)
そう言えば店の人が変な顔をしていたのは私が値切らなかったからだとわかりました(笑)
今度行ったら値切りに挑戦してみますね!
韓国は滞在費が小額で住むので又行きたいんですよねぇ~。
でも置いてけない荷物が多いのでいつになる事やら(笑)
こちらで読ませていただいた事も参考に何時かの為に計画を立てますわ♪
Commented by muu.ykm69 at 2006-01-31 21:43
 ハイ。行って来ました。出発前は salaさんの旅行記も読んで ちゃんと 予習して行きましたよ。本当に ソウル市内は 道路の幅が広くて 横断歩道を渡る勇気が ありませんでした。
 私は やっと 家族を置いて ぶらぶらできるような 家庭環境になったので なんとか 家族にゴマをすって 再度 訪韓したいと思っていますよ。
 最終日の旅行記を まだ UPできてないので また 読んでくださいね。最終日は チャングムツアーです。
by muu.ykm69 | 2006-01-27 23:40 | 韓国旅行 2006 | Comments(2)