人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHCL

 今日は DRのたってのお願いで 休日なのに コンタクトレンズの講習会に行きました。
 演題は「シリコンハイドロゲルレンズ」でした。

 コンタクトレンズを使っている方で 興味のある方は ご存知かもしれません。従来のハードレンズとソフトレンズの中間型のSHCLという コンタクトレンズです。
 今 日本で発売されているのは チバビジョンのO2オプティクスというマンスのレンズだけなんですが 今年 J&Jと ボシュロムさんから 同じシリコンハイドゲルレンズが 新発売される予定です。
 このレンズの特徴は 従来のSCLに比べて 酸素透過性がめっちゃ高い!ということです。(ハードレンズ並み)
 固さは HCLとSCLの中間、やや SCLに近いでしょうか。
 そして 含水率が低いので 乾燥に強い
 そして 充血が解消する!というのが 売りみたいです。
 
 現在 ソフトレンズを使っているけど 乾燥して 困っている。充血がひどい。角膜が酸素不足で 内皮細胞が減ったり 血管が流入している・・・なんて 方は これから 使ってみるのはいかがでしょうか?????

 と 習ってきたばかりの知識です。
 
 1時間の公演が終わってから  別席にいた先生と会ったんですが 先生いわく
 「(スタッフの)皆さんには ちょっと難しい話でしたね。せっかく 休日に出てきていただいたのに 申し訳なかったわ・・・・・」でした。
 ナヌ???
Commented by akatsubaki at 2006-02-05 22:52
最後の「ナヌ???」で爆笑してしまいました。
「バカにすな!」って言ってやりました?
Commented by muu.ykm69 at 2006-02-06 12:49
 椿さん 笑ってくれました?!
 もう やられますよ。うちのDR。
 今回の研修は DR対象だったみたいなんです。
 でも DRが 前日になって 是非是非 聞いて欲しい!って いうから 無理して スタッフで行ったのに・・・・。
 ホント やられますわ~。
 まぁ いつものことなんで 私たちスタッフも 慣れっこです。笑
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-02-05 20:07 | お仕事 | Comments(2)