人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眼科にて

 春休みの眼科は 忙しいです。
 というか 眼科は 3月後半から 8月いっぱいが 繁忙期です。
 春は コンタクトレンズを使い始める人が増えたり、学校の新学期が始まると 視力検査が行われて こちらでは 視力手帳・・・なるものが 配布されて 近視の疑いのある子供は 眼科できちんと 視力検査を受けないといけないからです。
 
 前説が長くなりました。
 1ヶ月くらい前でしょうか 3歳と5歳の姉妹で 近視と乱視が 極端に強いお子さんの事を書きましたね。そのお姉ちゃん方の その後の経過です。
 (私自身のための覚書です)



 今日 眼科で 雑用に追われていると DRが やってきて 
 「写真 見せたかしら??」(先生の話は いつも わかりにくい。)
 「え????見てません。」(なんのことかも???です。)
 いそいそと 先生が 写真つきのお手紙を持ってきました。
 そうです。以前 近視乱視の極端に強い小児の姉妹のお姉ちゃんの方の 返信が○十字病院から 来たのです。
 彼女の目は 水晶体が脱臼していて こういう状態になるのは 遺伝的な病気 マルファン諸侯群が疑われる・・・というお返事でした。
 思わず先生に「遺伝子疾患なんですか??」と 聞き返したら 「どうなのかしら?調べてみなくっちゃ・・・」と。(先に そこを調べてないのが うちのDRらしい。)
 スリット(眼科医が目を覗く顕微鏡)で 撮った散瞳後の目の写真が貼り付けてあって
 「ほら ここ 水晶体が編移してるでしょ・・・って」 言われましたけど 見てもわかりませんでした。
 ちなみに マルファン症候群については ここに詳しくでています。
 どうやら 母方の家系に水晶体脱臼の方がいらっしゃるそうでした。
 ということは・・・・・あの強度近視の妹の方も 疑われるのかな??
Commented by きみまゆ at 2006-03-29 23:50 x
 こんばんは
私の幼なじみの息子が、やっぱり遺伝的な(母の方)目の疾患があって、
名前や詳しいこと忘れてしまったんですけど、目の黒めが動く(そんなんありますか?)らしく、幼い時にそれで いじめにあったりして、・・
頭の良い子だったけど、かわいそうでした、病気は遺憾ともしがたい。
でも、今は成人して、車も乗っているし、そうそう去年結婚しました。
ちょっと、思い出しました、小さな患者さんたち 良くなりますように。。。

ここでもRain むうさんupの記事みんな推薦している自分がわらける~
髪型微妙ととるか、かわいいととるか、私はなんでも可愛く見えるんで
ジソのキスシーンはあんま見たことないんで・・ジェラシーメラメラ~
SE7ENの ナンアラヨ と CRAZZY&・・・何回も見てる イイネエ~
確かに癒されます ハハハッ
毎夜 バリ 1話づつ見ている・・ひつこい!?
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-30 21:18
 きみまゆさん。こんばんは。
 遺伝的な目の疾患で 黒目が動く・・・・・。
 たぶん 眼振ですか?うちの 患者さんにも何人かいらっしゃいます。視力が出にくいんですよね。片眼遮蔽すると 余計 見えにくいみたいです。検査のとき 目を覗くんですが 注視しようとすると 余計 眼振するみたいです。
 子供の病気は なんにしても 親も一緒に心を痛めますからね。
 知人の息子さんは 無事 結婚されて 良かったですね。

 RAIN記事は 昨日 たまたま3つもあったので 嬉しくて リンクしてしまいました。いつも 同じところでしか 情報を得ていない私で・・・。皆さんより 遅れています。
 SE7EN君関連の動画集めは かなり 積極的に毎日しているんです。楽しんでくださっていると思うと やりがいがあります。
 そして 最後にJISUB・・・・・。私、今 バリ出来を普及活動のために ダビング中なんです。見ていると 胸が張り裂けそうになって 辛いですよね。
Commented by ノリノリ at 2006-05-27 15:30 x
はじめまして、37才にして久しぶりの子育てに悪戦苦闘している主婦です。先日、生後1ヶ月半になる息子の目やにがあんまり多いので眼科にいったところ目やには大丈夫だってのですが、眼振が見られるといわれました。まだ首も据わってないのでそのせいかもしれないですが、一応大きい病院で調べてもらったほうが良いといわれました。来週早速病院にいって見るつもりですが、心配しています。12年ぶりの出産、子育てなので上の子がどうだったのかなんてすっかり忘れてしまいまうね・・・
Commented by muu.ykm69 at 2006-05-27 21:13
 ノリノリさん 初めまして。
 久しぶりのお子さんは まだ まだ かわいいBABYなんですね。
 私は 3人 子供がいますが 3番目が 中学生ですから 赤ちゃん 懐かしいです。眼科に 赤ちゃんを連れて コンタクトを作りにこられる方とか いると 抱っこさせてもらって 癒されています。
 お子さんは 生後1ヶ月半なんですね。自覚的な視力検査が できるのは 3歳くらいから・・と 言われています。でも 他覚的に 眼科医にきちんと診てもらうことは 安心にもつながるし 必要でしょうね。ご心配でしょうね
 
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-03-28 23:04 | お仕事 | Comments(4)