人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むう in 大阪 (ミニオフ会)

  5月3日憲法記念日 
 ミニオフ会といっても SE7EN君関係ではありませんよ。笑

 SE7EN君のコンサの直前 ここ4~5年 私が ネットの介護関係のHPで 励ましてもらったり アドバイスしていただいたり 苦しい時に助けていただいた 母さん(HN)に 大阪で お会いしました。



むう in 大阪 (ミニオフ会)_c0046316_2127376.jpg

 真ん中で おチビなのが 私。
 向って右 ロングヘアが SE7ENコンサに背中を押してくれた 私の大事な友達、看学の同級生。
 向って 左が 介護の大先輩 母さん。
 
 数年前 まだまだ 私が 介護生活で 苦しみもがいているとき 母さんのHPで オフ会があるのを知り そんな会に参加できる日がくるんだろうか・・・・・。
 と 悲しいメールを母さんに送ったことがあります。
 そのとき 母さんが いつか会えるときがあるわ・・・みたいな 励ましのメールをくれました。
 そんなこと夢みたいに思っていたけど 本当に 実現しました。
 
 母さんは 今年1月 100歳のお姑さんを見送り 介護生活に幕を下ろされました。(ご苦労様でした)
 
 私たちが 待ち合わせの地下鉄の駅に着くと すでに 改札口のところで 待っていてくれて ご自宅に案内してくれました。そこには HPで よく見ていた 母さんちが。。。(頭の中で 描いていた)ここだったんだ!!って 感じ。
 もっと 母さんは 疲れているのでは と 思っていたんですが いえいえ・・・。大阪の 肝っ玉母さんって 感じで。私たちに 母さんちの自慢のお好み焼きを手早く作っていただき ご馳走になりました。そして まさか まさか。HPに 時々登場してる ご主人様や 娘さんや お孫ちゃん、お婿ちゃんまでにも お会いしてしまいました。
 ほんの2時間ほどのご対面だったのですが すごく 懐かしい人に会ったような この人が 母さんで あんなに頑張ってた人なんだ!と 感慨深かったです。

 お好み焼きをご馳走になって もうお別れの時間。コンサ会場までの 行き方も教わって また 地下鉄の入り口まで 家族全員で 送ってくださいました。感謝。
 
 我が家は まだ 施設介護生活なのですが・・・。
 本当に 辛い辛い時期を 母さんをはじめ 介護関係のネットのお友達に 助けていただきました。
 母さん ご苦労様でした。体を大事にね。ご主人様と 末永くお幸せに。
 そして ホントに ありがとうございました。
Commented by おつぎで~す。 at 2006-05-11 22:31 x
胸が チョッピリ 詰って 良い話です、そんな日が訪れて それも 「コンサート」付きで、。
縁があるって そういう事なんですね、不思議ですけれど ・・・むうさんは小さくて 痩せてるんですね、若いです 同級生で証明されてます。
ベルトが気になるんですが どんなの? 教えて。
Commented by muu.ykm69 at 2006-05-11 22:45
 おつぎさん 一期一会を 大事にしたいですね。
 ・・・ベルト 目ざとい!!
 これは SE7EN君 コンサ用 特別ベルトなんですよ。笑 一大決心で 買ったんですが 子供たちに 大いにバカにされてね(派手 趣味悪すぎ・・・と。)私も そうかなぁ~と 思ってたんですけど。友人が 年取ってきたら なんでも 大きなものを身に付けな 負ける!というんで そうだ!と 気を取り直したんです。爆。キラキラのお花が 付いていますよ。また メールで 画像 送ります。そうそう このとき 息子に頼まれて 真っ白のベルトを買ったんです。白いベルト 流行ってますね。

>むうさんは小さくて 痩せてるんですね
 小さいってトコは あってますが 痩せてる・・・は 違いますよ。しっかり お肉が付いてますから。
Commented by azapi at 2006-05-12 00:37 x
今日のこのお話を読ませて頂いて、胸いっぱいです。
むうさんも大変な思いをなさってるんだな~と。
私も主人の両親と自分の父親を見送りました。主人の方は姉が二人いたので交代しながら頑張ったのですがそれでも介護は修羅場でした。
自分の父の時は母と交代のつもりが母も歳でダウン、私は一人っ子で交代もなく、息子はまだ小三で主人は単身赴任・・・・修羅場修羅場の連続で私の心には余裕なんて皆無でした。  父は他人が家に入ることを拒否したためヘルパーさんにも頼めず、途方にくれるばかりでした。
そんな時に助けてくれたのは友達でした。心の支えって本当に大切なんだな、と友の優しさを痛感いたしました。
むうさんの暖かさは、きっといろいろな体験をされてそして修羅場を潜り抜けたくさんの人に感謝と思いやりの気持ちを持っていらっしゃるからなんだと思います。
ロム専を決め込んでいた私がむうさんのお部屋にお邪魔するようになり、
居座ってしまっているのは、むうさんのお部屋の居心地がいいからなんですよね~~~
これからもまたお邪魔しつづけそうです・・・よろしいですか?
追伸:私も小さくてやせ気味です~~
Commented by muu.ykm69 at 2006-05-12 08:10
 azapiさん たぶん 私と同年代ですよね?!で 3人ももう 見送られたんですか~。大変な ご苦労でしたね。うちは 1年半前に 義父を送っただけなんですけど・・・。義父母が 同時期に 認知症になったので 子供も3人いるし 同居だったし なかなか 大変なものがあって ネットの介護関係の方に ほんとうに 支えてもらって 助けてもらいました。
我が家は ヘルパーさんも訪問看護も デイケアも ガンガン 使いまくりましたよ。でないと やれなかったので・・・。まだ まだ 続いている状態なんですが 小休止。少し 羽を伸ばしています。
 同じ年頃の人より 少しばかり早く 介護生活が始まって いろいろ焦りや悩みがいっぱいありました。
 
 こちらこそ いつもコメントいただいて 嬉しく思っています。ろくなお返事が出来ないんですが これからもよろしくお願いします。
 azapiさんも 小柄ですか!!
 私 SE7EN、ジフニ、ジソブと並んだら ホントに コビトですわ。笑 痩せてはいませんけど。笑
Commented by はる at 2006-05-12 13:21 x
SE7EN君コンサートも凄いけど、ネットで結んだ縁で再会も、凄いことですね。知り合えたのも、会えるのも奇跡的。
同じ苦しみを味わった同志なんでしょうね。
羽をのばして今からですよ~私達っ・・て、自分に言い聞かせたりして(ハハ)
Commented by kame at 2006-05-12 20:02 x
むうさん、こんばんわ。。実は早朝、出勤前に読ませていただいて感無量プラスなごみながら癒されて、ネットのありがたさを一日中考えながら過ごしました。学生時代のお友達とネット母さんとのお写真を拝見しながら、むうさんも本当にしあわせな方だなあ・・・と思います。azapiさんも私よりひとまわり以上お若いと存じますが、介護で大変なご苦労をなさったのですね。私は父ひとりの介護を8ヶ月しただけで根を上げてしまい、一時は「父を殺して自分も死のう・・・」と思ったときがありました。また、友人のしあわせを喜べず、そんな自分を情けなく思いました。恥ずかしいです。 ところでむうさん、お好み焼きはおいしかったでしょう?たいがいの関西人は自宅に鉄板とたこ焼き道具があります。でも今、私がこの鉄板で焼きますのは「セブン・チャーハン」なんですよ。バターとキムチ、ツナ缶とハムのおいしいおいしい彼のはなまる手料理です。ではまたね。今日はいいお話を本当にありがとう。
Commented by かい at 2006-05-12 22:20 x
もっと、大きく見てみたーい! 笑
これで、お肉しっかりって、以前はもっと細かったんですか? こんなに小さな身体でお子さん3人、義両親のお世話とお仕事パワフルで驚いてしまいます!@@! 

私と身長は同じくらいだったのかな? なぜか介護関係で出会った人、おちびさんが多い、なんでだろう? 笑
“母さん”
お姑様100歳ですか! お疲れ様でした。何回かサイトにお邪魔したことがあるかもしれないです。

介護にも流れってありますね。
あちこち、サイトにお邪魔して、色々参考にさせていただきました。
そして、介護関係の人たちも順次、介護が終わってなくても、気持ちの上で落ち着きを取り戻しつつある方が増えてきました。
これからの方もいらっしゃるけど・・・。うちは、身体的な介護がこれから待っているんだろうなと思います。精神的には、もうあんなにはならないように思います。ひどかったなあ。*゚・(ノД`;)・゚・*

ところで、どっかでぴ君の高校時代の画像見ました。かわいかったです。
今はセクシーだけど、ジャ二系に見えました。
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-05-12 23:14
 はるさん こんばんは。
 私 ネットの方に お会いするのは 母さんで 3人目なんです。
 皆さん とってもいい人ばかりです。感謝。

 はるさん まだまだ 羽は 伸ばせないかも・・・。
 だって あと 二人 大学に行かせなきゃいけないんですよ!!
 でも 少しでも若いうちに なんとか 自分ももう1度楽しみたいなぁって 思うんですよね。はるさんも 同じですよね。(^-^ )
Commented by muu.ykm69 at 2006-05-12 23:22
 kameさん こんばんは。
 この世に生まれたからには いつか 老いて 病気になり 死んでしまうのは 当然のことなんですが それが なかなか受け容れられなくて・・。
 >友人のしあわせを喜べず、そんな自分を情けなく思いました。
 Kameさん 私もですよ。いつも ひがんでました。どこにも行けないし 自由が無くて どうして 私だけ・・・。そう思っていました。ずっと 自分を抑えていた・・・と 思っています。そして 今年になって こんなに はじけてしまいました・・・・あははは~。
 今回のSE7EN君 コンサは とても楽しかったです。オーバーですが 一生の宝物かもです。
 お好み焼き 美味しかったです。
 Kameさんち キムチチャーハンなんですか!!!!私 1回作っただけなんですけど はなまるは 録画しているので もう3回は 見ました。美味しいですよねぇ~。
 温かいお言葉 ありがとうございました。嬉しかったです。
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-05-12 23:27
 かいさん こんばんは。
 この写真 母さんに送ったら もっと 画素の大きいものを送ってください!!といわれました。あはは。
 でも ブログに上げるのは このくらいボケたヤツが ぴったりです。爆。
 母さんは 本当に大変な介護だったのです。私なら 到底出来ません。それを やってこられた母さんが 大好きで 尊敬していました。そして お会いできて 嬉しかったです。
 まだまだ 我が家は 施設介護中なんですが もう1個のブログは 停止中です。なかなか 更新できなくて・・・ついに 本館は 閉鎖することにしました。介護には いつか 終わりが来るんですが いつどういう形で 終わりが来るか 見通しがたたないと 苦しいんですよね。果てしなく長く思えます。在宅介護は 本当に 大変ですから。
 かいさんちも 落ち着かれたんですね。

 ピ君 可愛いですよ。SE7EN君も。
 また いろいろ UPしますから 見てくださいね。
Commented by azapi at 2006-05-13 00:00 x
むうさん こんばんは~~
そして、みなさんこんばんは~~このコーナー介護関係の話題になりましたね。  私は今まで親の介護の話を人にはしてこなかったんです。義父母、そして自分の父を充分に介護出来なかったといまだに後悔しているからです。  あの時もっと優しく接していればよかった、あれもこれもしてあげればよかった・・・という思いばかり。 口にしたら、でもねあの時はね、と弁解している様で口に出せなかったのです。  
でも昨日コメントしてしまったら、何だか少し楽になった様な気がするのです。  そして私だけでなく皆さん修羅場を経験されているんだなという思いで胸がいっぱいになりました。 皆さんのお話を読ませて頂いて肩と背中が軽くなりました。
むうさん、みなさん有難うございます。

そしていま伸ばしかけている羽はこれからもどんどん伸びそうです!!
6月の武道館、二夜連続ですから・・・・・
Commented by muu.ykm69 at 2006-05-13 18:28
 azapiさん こんばんは。
 女と介護は 切り離せない問題なのかもね・・・・。
 azapiさんも 話せない人ですか。私も 話せない人で 聞かれれば 少し話すけど 話してもなかなか理解してもらえないだろうし 愚痴オンパレードになって 自分が惨めになるのが いやだから 身近の友達には ほとんど話していません。その分 ネットでは 吐き出していましたけど。
 あの時優しくしておけばよかった・・・・そうですね。折に触れて 思います。もっと 美味しいもの食べさせてあげればよかった・・・とか 背中を流してあげればよかった・・とか・・・。でも そのときは そのときで 自分も いっぱいいっぱいで 出来なかったんですよね。仕方ないですよ。
 
 azapiさん 2DAYSですか!!思い切りましたね!!
 感想 楽しみにしていますからねぇ。今から わくわくですね。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-05-11 21:44 | 日々のつぶやき | Comments(12)