人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

包丁派? ピューラー派?

こんばんは~。
突然ですが 皆さん 野菜の皮むきは どのようになさってますか???
私は じゃがいも、人参、大根・・・とにかく 包丁を使っています。
が・・・・・・
兵庫の友人宅に お泊りした時に 友人が ピューラーを使って
なすびの皮、じゃがいもの皮、にんじんの皮を ひょいひょいと 剥いていて・・・・。
実に 楽しそうに かつ 手際よく かつ 簡単そうに 調理していました!!!

それで SE7ENボケもだいぶ取れてきた 今日この頃・・・・。
私も ピューラーを 使って 皮むきをしよう!と思い立ち
100円均一で 新品を買ってきました!

スライサーの怖さは 知っています。
友人が 福神漬けを作るために 大根をスライサーで スライスしている時
指先を 持っていかれました・・・・・。
怖い~~~。

でも ピューラーは あまり 使ったことなかったから
あまり 気にせず シャカシャカ じゃがいもの皮をむき。
にんじんの皮をむき・・・時々 手が滑って 左手に 当たったり・・・。
当たっても なんともなかったんで ピューラーって 
手を切ったりしないんだ~~ 安全!!るん♪


夕食を終えて ふと 指先見たら・・・・。
左手の 中指の 爪の先が 飛んでました!!!!!
飛んじゃってるじゃん!!!ひょえ~~ピューラー 怖いよ~~~です。

包丁派? ピューラー派?_c0046316_2221842.jpg

          情けないジョボい指ですが 足の指ではありませんから。爆
Commented by azapi at 2006-09-23 22:23 x
むうさん 再びこんばんは~~
むうさん いよいよ主婦にもどりましたね(笑)
ものぐさな私はもちろんピューラー派です。面取りも楽ですよ~~
爪は飛びません、もうピューラーのベテランですから(笑笑)
むうさんの爪、誰のお腹に入ったんでしょう???
Commented by akatsubaki at 2006-09-23 23:03
人参はピューラー、その他は包丁です。
が、ここ読んでこれからは何でもピューラーで行こうかと
思いました。
怪我には注意して!
爪だけで良かったですね!
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-23 23:14
azapiさん 寒いです。
急に 涼しくなりましたね~。
azapiさんも ピューラープロですか・・・・・・。
使い慣れないとなぁぁぁ。
ついつい 包丁なんですよね。

私の爪・・・・たぶん ミートソースの中。笑
気づかれずに 誰かのお腹の中。爆
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-23 23:15
椿さん、そうだよね。
長いものは ピューラーが 便利。
でも じゃがいもは どうよ~~、だったの。
でも じゃがいもも ちゃんと 剥けてた。

お互いに 指先 飛ばさないように気をつけながら ピューラーを上手に使いましょう~~。
Commented by きみまゆ at 2006-09-23 23:24 x
私も ピューラーは(あっいえ 包丁もあぶなっかしい)あまり使いません むうさんと同じで、必ず爪が飛びます~・・・ピューラが悪いと色々買いあさりましたが、私の腕だと最近判明、家のいっぱいあります 笑
私だけじゃなかった! ホッ! (^_^)
Commented by Desry at 2006-09-23 23:50 x
こんばんみょーん。

ワタクシ、内緒ですが、リンゴもピーラーで剥きます(爆)
皮むき、極端にヘタクソです。でも、ピーラーは上手です。
azapiさんと一緒(笑)
Commented by azapi at 2006-09-24 00:55 x
横レス 失礼いたします~~
Desryさん、私はりんごというか果物は包丁です。
が・・・こんど試してみますねっ~~

むうさん、失礼致しました。
むうさんも一緒にりんごにチャレンジしてみませんか(笑)
あっ、ジャガイモの目を取るのも楽ですよ・・・・・
Commented by かい at 2006-09-24 13:03 x
私はピューラー派歴、主婦になってずっとだと思います。最初は小さいのを。
そして、八王子にいたときに、デパの実演販売で、当時特大級のを買いました。
それが現在に至っていますが、そりゃあ、すごいパワフルで、超お気に入り。
実演販売してる人は、やっぱプロですね。あのように最初できなかったで、実演用と販売用は違うのではないかと、あくる日も行って、使い方を教わってきましたです。
今のところ、爪をといだことはないですョ。
でも、スライサーのほうではやったことがあります。(包丁もあります。)だから、トコトンまでしない。
けずり損ないの野菜より、私も身のほうが大事だと思ったから。痛いですもん。笑
Commented by きみまゆ at 2006-09-24 15:18 x
むうさん  みなさん こんに~
私は 大根・人参 長いものは ブツ切りにしてかつらむき(5ミリ程の皮)してから、ざくざくと 人参はとても小さくなる
丸いものは カソリックではないんで、ざっくり十文字に切ってから皮をむく・・・りんごの早むき競争はでられませんが、結構速いです
たぶん 邪道なんでしょうね
それと 小さいものは 切らずとも一口大になってます・・・
みなさんのお話を聞き 環境に配慮して ピューラー使ってみようかなぁあ~

ピ つながりで ^^
Commented by azapi at 2006-09-24 17:05 x
むうさん みなさん こんにちは~~
ピューラーで盛り上がっていますね~~♪

またまた横レスいたしますね
>きみまゆさん 私も昔はきみまゆさんと同じで 長いものはぶつ切りしてから だったんですが、料理が趣味の夫がピューラーをゲットしてから・・・はじめは冷たい目で見ていたのですが何だか便利そう、とこっそり使ってみたら、本当に便利だったんです!!
それ以来やみつきに!
ピューラー暦20年以上です(笑)
>Desryさん、まだ果物にはチャレンジしていません。
でも、りんごにピューラー Desryさんの発想すごいですね。
こっそりチャレンジしてみますねっ!
Commented by Desry at 2006-09-24 20:40 x
むうさんがいない間に書き込んでみる(笑い)

>azapiさん

えーん、違うのだー。ひたすら皮むきが下手だからなのだー(爆)
やっぱりね、子供の頃から刃物に慣れ親しんでおかないと、
指先に刃物が近づくのは怖いだす。

なので、ピーラーで全てを片づけています。
慣れると便利です。物凄く早いですよ、皮むき(笑)

えーとね、ごきげんようで手品してるSE7ENさんには参りました。
可愛いんだもの!
手の匂いを嗅ぐな!トランプくわえるな!
テレビの前で身もだえしました(笑)
そんなことされてもボーっとしてる氷川君は凄い。
Commented by azapi at 2006-09-24 21:09 x
むうさん しつこく横レスです

Desryさん 納得です!!でも発想はDesryさんならではですよ!
普通はこんなこと思いつかないもん(笑)
でも熟した柿は??やっぱりピューラーで?

むうさん いない間に本当に失礼いたしました。
Commented by Desry at 2006-09-24 21:45 x
チラ見で済まそうと思ったけど横レス(笑)

>azapiさん
>熟した柿

いんや!スプーンでほじるよ(笑)
まさかazapiさん、熟々でも包丁派?
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-24 21:55
Young, sun 안녕히
사진은 나의 왼손의 중지입니다.
손가락은 굵고 짧다.
조도 둥글고 짧다.
손질도 하고 있지 않아서····.
JISUB는 손이 커서 손가락이 길어 몹시 예쁜 손이군요.
SE 7 EN이나?

한국에서도 퓨라 사용합니다.
나는 거의 부엌칼이었습니다.
지금부터는 퓨라 사용해 보겠습니다.
상처나지 않게.

Young、sun ごきげんよう
写真は 私の 左手の中指です。
指は 太くて短い。
爪も 丸くて短い。
手入れもしていなくて・・・・。
JISUBは 手が大きくて 指が長くて すごくきれいな手ですよね。
SE7ENも??

韓国でも ピューラー使うんですね。
私は ほとんど 包丁でした。
これからは ピューラー使ってみます。
怪我しないようにね。
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-24 21:59
きみまゆさんは 私と 同じなんだ!

なんか 大盛況ですね~~笑
実は 今日も じゃがいもを1個 剥いていて 左手の人差し指をかすりました。危なかった!
もしかしたら 私も ピューラーには 向いていないのかも。
がさつな性格だからなぁ~。
性格の問題じゃない・・・・か。
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-24 22:03
Desryさん!
リンゴも・・・・ですか!!
リンゴとは 考えも及びませんでしたよ~。
じゃがいもは 歪で(この字 前に 読めなくて 漢字検定さんに ご指導受けた!!)すが リンゴは 形がきれいだから 包丁でもナイフでも もってこいですよ!!!くるくる 長く剥く事出来ます。
でも ピューラーも 挑戦するぜ!!
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-24 22:06
かいさん お久しぶりです。
ご無沙汰ばかりで 申し訳ない。
特大ピューラーって・・・・・・・。
想像つかない。
子供たちは 学校の調理実習で ピューラー使ってるから 家でも 使ってます。
私は 誰にも使い方 教わってないから ついつい包丁???
どうも 左手で 野菜を持って 右手で ピューラーを 扱っていると・・・・指、もしくは 爪を かすめます。
丁寧さがなく その上 せっかちだからかなぁ???
でも こんなに 皆 使っているなら 私も 極めたい!!!!爆
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-24 22:09
きみまゆさん!
そうだね。
丸いものを 丸い形のままで 向こうとするら 無理があるのか!!
でも 包丁なら 包丁だけ。
ピューラーなら ピューラーだけしか 使わずに 終わらせよう!と するから 無理があるのか??

あ・・・でも 重大なことに 気づきました。

私・・・実は      調理が きらいな上に ヘタなんです。
だから ピューラーも使えないんですよ。笑
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-24 22:11
azapiさん、ピュラー歴20年・・・・・。
すごい。
ご主人が 先なんて また すごい。
この話題 面白かったねぇ~~。
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-24 22:24
Desryさん こんばんは~
もう 誰に レスしたか???状態です。爆
抜けてたら ごめんです。

私 カッターは 上手なんですよ。趣味は カッターでの鉛筆削り。
自分が 学生時代から 始めて 子供たちが 小学生の時は 全部 鉛筆は カッターで 削ってましたよ。ぴんぴんに 尖らせて爆。凶器ですがな。笑

で・・・SE7EN君の話しです。
ごきげんよう 3つ いいとも 2つ 見てくれました???
萌え萌え~~~
可愛すぎて もだえてます。笑
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-09-23 22:09 | 日々のつぶやき | Comments(20)