人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愚問


今日は 健診の仕事でした。
ちょっと 離れた 島まで 橋を渡って~。
朝7時20分から 19時40分まで びっちり 働いてきました。

健診では あらゆることを するんですが
ナースなので 採血を担当することも 多いです。
もちろん 友達ナースも です。

そして よく話題に上がるのが 採血の技術について・・・。




健診で 採血を担当してると うれしいことが ごく、たまにあります。

「全然 痛くなかったよーー」
「うまいねぇーー」
「来年も あなたが 来て下さいねーーー」etc

逆に 何度健闘しても 結局 採血できなかったり・・・・ 大汗・冷や汗・涙
採血途中で 血液が返ってこなくなって 再採血になったり・・・再び 大汗

で 採血担当は なかなか ストレスの溜まる仕事なんですが。




先日 ナーススタッフが 集まって 究極の選択!!の話になりました。
男性スタッフ(ドライバーさん)に 問いただします。

「ねぇ、採血が下手で 若くて 可愛いナースと
 採血は 上手だけど おばさんナース どっちに採血されたい???」爆


ちなみに 健診ナーススタッフは 平均年齢40歳以上(おばさんナースが いっぱいです)です。

男性スタッフは ご機嫌取りで 
「そりゃあ もちろん 採血の上手い ベテランナースですよ!!」と。

これって 男の本音ではないような????

もちろん おばさんナース達は 年取ってても 採血の上手な人がいいよねぇーーと。





そこで 私 今日 仕事から帰って すぐ 夫に聞きました。

「ねぇねぇ 
採血が下手でも 若くて可愛いナースと
採血が上手で おばさんナースと どっちに 採血されたい?????」



















「え・・・・・・」沈黙。

これが 答えでした。

どんだけーーーーーー。
男って 男って・・・・。

おばさんって 損ーー。









でも・・・・・
私も 若い男の子 好きだわーーー、苦笑
Commented by suu at 2007-08-24 08:02 x
私は 若くてカッコイイ人より ベテランのおじさんがいいです!!!
若くてカッコイイ人は 近くで見るだけでいいでしょう?笑

Commented by akatsubaki at 2007-08-24 10:19
母が病院でしょっちゅう採決していた時に、一人だけすごく上手でぜんぜん痛く無い人がいると言ってました。
他の人は採決前に「ちょっとチクッとしますよ」とか「ちょっと痛いですよ」とか言うけど、その人は一度もそういうことは言わないけど、本当に痛くないんだと。
で、一度見てたんですが、その人はすごく賑やかで明るい人で採決中もお喋りしながら、時には笑いながらでした。
技術もさることながら、きっと患者さんをリラックスさせるのが上手いんじゃないかと思いました。
Commented by きみまゆ at 2007-08-24 12:36 x
むうさん こんに~

ほんと愚問だわ~(笑)

男女問わず 若くてきれいでうまい人が何より い・ち・ば・ん!!!
だけど 採血は熟練度が一番かな 上手なナースであれば誰でもいいです。
私も若いときから 採血よくしてましたが いくら優しいナースでも 右腕だの左腕と 注射針いっぱい刺して 「あれ~~!?・・・・」とか言われ 青あざいっぱい残したりすることが よくあったから
恐い顔してても 無愛想でも 上手なナースが絶対いいですよ(笑)

・・・でも 超ベテランそうなナースが 下手だったりすると 超むかつくから・・・ むうさん~~~ 頑張って下さい~~(ゴメンネ 笑)
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-24 23:04
suuさんーー
ベテランのおじさん看護師って こと?

レントゲン技師さんとかは 男性が 多いよねーー
あれ 微妙だなぁーーー。

ホントは 女性技師さんが いいんだけどなぁぁぁーー。

医療従事者は 仕事だから いちいち 一人ずつの
裸 なんか 覚えてないんだけどね。
仕事だもん。
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-24 23:07
椿さん 私 言います。
必ず 採血前
「ちょっと ちくっとしますよ」・・・と。
その他 あまり 余計なことは 言いませぬ。
集中!集中!!

リラックスさせる 話芸!!
ほんと それも医術の一つかも。

小学生を いっぱい 採血したときは 大変でしたーー。
なだめたり すかしたりーーーー。
でも 意外と 子供は しっかりしてる。
大人なのに ぐじゅぐじゅ言ったり 急に 腕をすくめたりする人が
案外 いるんですよーー。
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-24 23:11
きみまゆさん!!
きっと 白くて ぷっくらした 腕なんでしょうねーー。
血管も 細い??

私は 誰でも どっからでも 採れるでしょうーーの 血管の持ち主です。
しかし 大昔 某医学部の研究室で バイトしてたとき
先生に 血液を 欲しいと言われて
協力したんですがーーーー。
その先生 みごとに 私の 血管で 失敗しました!!!
有り得ぬーーーーーーー。

そのとき初めて 大学病院の医師が いかに採血が下手か
思い知りました!!!

採られる方も辛いですが 血管のない人を
汗だくで 探しながら 採るのも 辛いです。
Commented by azapi at 2007-08-25 12:19 x
むうさん こんにちは~~

実は昨日採血というより点滴受けてきました。
私もむうさんと同じ 誰でも どっからでも 採れるでしょうーー です(笑)
だから殆ど失敗されることはありません。
入院中は手の甲や腕からの点滴や採血ですがこれもナースさんのための血管(笑)
ただ やっぱり下手な方はいらっしゃるのですよね。

点滴での話ですが 血管をそれて あれよあれよという間に腕が膨らんで!!
それが とっても素敵な若い男性医師!当時私もまだうら若き女子高生!
先生を責めるなんてとても・・・・・・(笑)
確かに大学病院のお医者様って 下手(ごめんなさい・・・・爆)

それ以来注射は上手なナースが一番!!歳は関係ないけど、ベテランそうなナースさんの方が安心感があります。
ただ きみまゆさんが仰るように ベテランなのに下手だったら むかつきます!!

むうさん 今度お願いしようかしら・・・・(笑)
決して ぐじゅぐじゅ言いませんし 急に腕をすくめたりしませんから!!

Commented by きみまゆ at 2007-08-25 19:57 x
横レスしちゃいますね

azapiさん どうされたのでしょうか? 点滴ですか?

ただの夏ばてとかだったらいいのですが。。。
もう とっても華奢だし azapiさん。
あんまり ばたばた頑張らないで下さいね


むうさん 私白くないです(笑)
むっちりは当たってます・・・そのむっちりが針を押し返すようです(悲~)
Commented by おつぎで~す。 at 2007-08-25 22:39 x
アンニョン!

むうさんの白衣が想像できなくて(笑)・・・「春の日」で インソン君が ヤクザの親分の採血を上手にやってあげて、とても 感謝されるシーンがありました。

男性諸君は 採血後 小山のように腫れようと、 濃い紫の刺青状態になろうと 若い  ミチル(噂のチル姫の3女)のような 看護婦さんが 良いのかしら? 

私は 血管が細いので 看護婦さんが上手だと とても 嬉しいです!
年齢の事は 思ってもみなかったです。
Commented by かい at 2007-08-25 22:53 x
見ているだけなら、若いかわいいナースがいいみたいですけど、
以前、夫が入院してるときに、言ったのは、
ベテランの看護婦さんのほうが気をつかわないけでいいって言ってました。

恥かしいんですって。そんなガラでもないのですけどね。

今日映画、見に行ってきました。
明日は舞台挨拶付きです。(*^_^*)

今日、つきあってくれたチングには、予備知識あたえまくった甲斐があって、すっかりインソン君お気に入りになってくれました。

ウソンがカッコイイって言ってたけど、インソン君見てからは
「わっかい ほうがいいわあ!」 とのことでした。 笑




Commented by muu.ykm69 at 2007-08-26 00:40
azapiさん 大丈夫ですか??
熱中症???
お大事になさってください。
ゆっくり 寝てくださいね。

イヤでも 病院と仲良くしないといけないひとは
あの人が 可愛いからとか 綺麗だから とかで 選んでられないですよね。
やっぱり 優しかったり 物腰が 穏やかだったり
技術が 優れている人のほうが ありがたいですよね。

ベテランで 下手・・・・。
これが 案外 いるかもなぁーーーー。
年取ってれば いいってもんじゃないですもんね。
これって 爆弾発言かなぁ??
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-26 00:43
きみまゆさんの イメージは・・・・

色白 ぽっちゃり??
はんなりの 奥様・・・なのですが。
違う????

想像の世界ですから、笑
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-26 00:47
おつぎさん アンニョン。

「春の日」ありましたねーーーー。
インソン君 血が苦手で・・・。
あーいう インターンって いるよなぁーーって
思いながら 見たの 思い出しました。

誰でも 何でも 最初から 上手って 言う人は
ほんの一握りです。
それを 患者様の ご協力のもとに 徐々に 上達していくのであって
奢ってはいけないですよね。

ミチルのような 色白で お目目から キラキラ光線が
出ているような 看護師さんなら 2回くらいまでなら
失敗も 許してくれるかも・・・・。
やはり 美人は 得ですね!!!
健診スタッフに それこそ あと身長が 5cm高かったら
モデルか 女優さんだろーーーという ナースが いるのですが・・・・。
技術もあるし キラキラ光線も 出しまくってます。

おつぎさん 確かに 血管 なさそうです!!
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-26 00:49
かいさん こんに。

ひょんなことから インソン君の話に 繋がりましたね。

映画 舞台挨拶 明日ですか!!
いよいよ ご本人に 会えますねーーーー。
しっかり 見てきてくださいね。


若いナースに 排泄介助とかは 頼みにくいかなぁーーー
うーーん、考えると いろいろな 場合ありですね。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2007-08-23 22:51 | 日々のつぶやき | Comments(14)