人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼんくら 下

ぼんくら 下_c0046316_19564151.jpg 

 ぼくんち・・・と 間違えた ぼんくら・・・・
 やっと 読み終えました。
 時代物小説は ほとんど 読んだ事がなかったので とにかく 
 最初は とっつきが悪かったですが 読み進めるにつれ 登場人物に
 引き込まれるようでした。。。。。

 この物語は 井筒平四郎という 下町の同心が 鉄瓶長屋に巻き起こる事件を
 解決していく・・・・という 話なんですが
 作者の宮部みゆきさんが 素晴らしいんでしょうね。
 登場するキャラクターが 個性的で 人情にあふれていて 愛着がわいてきます。

 この物語の中で 将来 平四郎の跡目になるであろうと思われる 甥っ子
 弓之助という 少年が出てくるんですが
 絶世の美少年という設定。
 物という物を すべて 測るのが 大好き・・・・という変わり者。
 この弓之助が 軟弱そうで 実は えらく 鼻が利いて 
 賢くって 江戸時代版 コナンくん って とこでしょうか??
 叔父の平四郎の 助太刀になります。
 そして もう一人おでこ という 少年が 岡引の政五郎さんちにいるんですが
 大親分のいろんな事件に関する 記憶をそのまま口述で
 暗記する 暗記にたけた 少年なんですが 記憶を呼び戻す時に
 白目 剥いちゃうんですよね。
 その名のとおり おでこが チャームポイントというか・・・。
 からすの官九郎 なんて~のも 出てきます。
 
 続編は 日暮しだそうで、文庫になったら 読みたいです。
 
 しかし 愛すべき 小説です。
 ハリーポッターも大好きですが
 こういう話のかける 小説家って ほんと すごいですね!!
 
 
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-02-27 20:13 | 日々のつぶやき | Comments(0)