2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう

2005年 11月 18日 ( 1 )

メガネ3つ

 金曜は 検査担当のスタッフが 二人・・・という きつい日。
 コンタクトの患者さんが 3人とかになっちゃうと もう パンク状態。
 今日は 近隣の小中学校が 休校だったらしく 視力手帳を持った少年少女が 平日にもかかわらず 来院・・・・・・。泣き。
 
 小3生の少女と少年に メガネ処方した。この二人 実は 5月にメガネを作っている、けど・・ 半年で 近視が進んでしまって 5月のメガネでは 見えなくなったんですね。
 3年生なのに かなり ド近眼。こんな きついメガネ かけさせちゃって いいのかなぁ??と思いつつ でも 両眼で0.7しか 見えないから 仕方ないのよねぇ・・・・。
 また 春に もっと近視が進んじゃって 来るのかなぁ??

 午後からは 遠近両用のメガネ処方。
 55歳の女性。近視も強いけど、それより乱視が メッチャ強い。
 おまけに 黄半部に変成が あるので 元々 見え方が悪い。
 遠用視力を測って 遠用メガネ合わせをして 次に 近用視力を測って
 近用メガネ合わせをして 計算して 遠近両用レンズをメガネ枠に入れて
 患者さんにかけてもらって 目線の動かし方を指導して・・・・・
 一応 見え方も気に入ってもらえて 処方箋切りました。
      
        ・・・・超疲れた・・・・

 実は このあと もう一人 近用メガネ処方(老眼鏡)の女性が 当たったんですが・・・
 この人 元々が 遠視なんですよね。
なので・・・・どうやって 近用メガネをあわせたらいいのか すごく 迷いました。
 さらに 見えそうな度数を入れても 見え方が変わらない・・・と 言われます。
 で どうしたらいいか わからなくて 先生に相談しに行ったんですょぉ。
 そしたら 先生
 「あら~ やっぱり 無理だったのね。
 ほら これ見て~。この方 角膜に 星型の変成が いっぱいあるのよ!」
 
 と パソの角膜の拡大写真を指差しました。
 先生 もっと 早く そういう情報は 流してください!!あたいは 苦労してたんだょぉ! 
 ということで この方は 矯正不能でした・・・・・。
 
         ・・・・・・超 疲れた・・・・・・ 
[PR]
by muu.ykm69 | 2005-11-18 23:28 | お仕事 | Trackback | Comments(3)